進級決定! | yowyowのブログ

yowyowのブログ

“一喜一憂しない”と、自分の中で唱えても、なかなかそうもいかない、思春期娘の母の独り言です。起立性調節障害と診断され、1年8カ月が過ぎました。似たような状況の方に共感してもらえるとうれしいです。


    

一昨年秋、起立性調節障害(体位性頻脈症候群)と診断された娘。なんとか全日制の私立高校に進学しました。綱渡りの毎日でしたが、なんとか4月から2年生になります。

先日、担任の先生から電話がありました。


「課題提出が完了したので、正式に進級が決定しましたニコニコ成績表を改めてお渡しします。」


待っていましたチューこのご連絡を。

3学期の最終日の時点でいただいた成績表は、まだ課題提出が完了していなかったので、欠課時数をオーバーしていた科目の取得単位数の欄は空欄でした。


「課題提出が終わったら、それを受けて改めて成績表がまた出ます」とは言われていたのですが、それがいつなのか…なんとなく新学期に突入してしまうのか…?とあやふやだったので、よかったです。

娘に確認すると、来週早々に受け取りに行くとのことで一安心です。


それにしても…


娘にこんなことが起きなければ、「進級」って当然のごとくできるものだと捉えていました。

娘のきょうだいも、私自身も当たり前だったこと…。


でも、

学校に行くこと

授業を受けること

テストを受けること

進級すること

卒業すること


それって、

当たり前のことではないんだなあ


って日々実感しています。


そしてこれからも、それを感じながら生活していくのだと思います。