お小遣い事情、どうですか? | yowyowのブログ

yowyowのブログ

“一喜一憂しない”と、自分の中で唱えても、なかなかそうもいかない、思春期娘の母の独り言です。起立性調節障害と診断され、まもなく2年になります。似たような状況の方に共感してもらえるとうれしいです。


    

昨年秋、起立性調節障害(体位性頻脈症候群)と診断された娘。苦悩と不安の日々を過ごしましたが、なんとか全日制の私立高校に進学しました。発症1年になります。

以前、診察のときにDr.から、

“好きなことをして楽しく過ごしたり、友だちと遊びに出かけることが自律神経にとっても良くて、運動にもなるし、治療みたいなものだから、どんどんやろう気づき

と、言われたことがあります。


確かに、そうだと思う。

体調が悪くて家に居がちだけれど、元気に友だちと出かける娘を見ると、嬉しいし安心します。


で、表題の件です指差し


毎月決まった額のお小遣いは渡しています。(バイトは校則で禁止。額は標準的だと思います。)でも、推しのグッズを買ったり、メイクやスキンケア用品を買ったりしたら、無くなる…らしい

 

友だちとはバンバン遊んで欲しい!治療治療💦気づき。だけれど、バンバン遊びに行くほど小遣いはない泣き笑い


さあ、どうする?


私としては、治療費だと思って、プラスα都度あげたいな…とは思うけれど、他の兄妹の手前…まぁ「ずるい」ってなりますよね凝視

日頃のちょっとしたお手伝いでお駄賃稼ぎはしているんです。

でもね、足りないらしい凝視


こんな病気になっていなければ、

「節約しなさい」とか「使いすぎ」とか言うのかもしれないし、一般的には甘いかも?


でもね、せっかく友だちから誘われて、遊びに出られるチャンスをお金がないから…と断ることは勿体なく思うのですよ。


いろいろ悩むなぁーもやもや