最近、広島の小イワシの漁が解禁されました。
僕もハリネズミも小イワシが大好き。
以来、頻繁に食べています。

刺身、たたきも美味しいですが。
ハリネズミはカルパッチョが一番美味しいと言ってます。

僕も同感。ダントツで一番好きです。
小イワシとベランダハーブミックスとのコラボ。
ハリネズミはそれをパンに乗せてみたりもしてます。

2年くらいは前ですが。
小イワシでナンプラーを作りたくなり。
2種類作りました。
まず、小イワシを塩漬けにしたもの。
もう一つ、塩漬けにした後、米由来の酵母、麹の培養液を加えたもの。

時々使ってきましたが、まだまだ残っています。
僕の好みは、後者の培養液を加えた方です。

先日は、ゆで卵にかけて食べました。
ハリネズミとその友人達ふたご座にも好評で、よかったです。