最近、ふと思い立って数年ぶりにひとりで「桃鉄」をプレイしてみたんですよ。何も予定のない日だったことと、前からじっくり遊んでみたいと思っていたゲームだったので、実際に5時間ほども楽しんでいたんです。一通りゲームを終えたとき、思わず考え込んでしまいました。「これを人生にどう落とし込めるだろう?」と。



ゲームを通じて、勝ち負けではなく、どう楽しむかが重要だと感じることができました。桃鉄は、土地を買ったり、相手の動きを見たり、さまざまな戦略を練るもの。これを人生に置き換えると、自分自身の目標を設定して、それに向けて戦略を立てることが大事だと得心がいったんですね。人生も、実はそのようなゲームのように構成されているんじゃないかと。

この経験を通じて、何事にも興味を持ち、自分の興味に基づいて行動することが人生を楽しくする鍵だと信じるようになりました。やってみることで新しい発見があるし、学びが得られる。だからこそ、今回はただのゲームを通じての気づきではなく、人生意外なところからの大切な教訓が得られたんですよ。

「何事にも興味を持ってやってみる」ということは、簡単なようで、実は意外と難しい。こんなことを言った人がいます。「人生はゲームだ。出たサイコロの数だけ、出来ることがある」と。これは、まさにその通りで、運や状況に応じて柔軟に自分を変えていくことが求められるんですよね。

僕たちも、桃鉄を通じて学んだように、人生も様々な体験を重ねていく中で、自分にとって重要な戦略を見つけていかないと。何かに興味を持ち続け、実際に行動に移すことで、人生をより豊かにしていくことができると思います。

今後も、この考えを心に留めて、できるだけ新しいことに挑戦し続けたいなと思っているので、皆さんもぜひ「ゲームのように」楽しんで、人生を思いっきり楽しんでほしいですね。