苦しみとは何か?


苦しみ=ニーズが満たされていない状況


例えば…

部下が指示を聞いてくれない

同僚ばかり評価され自分だけ取り残される

貯金が少ない


苦しみの連鎖反応?

なぜ私たちは一度の不快な出来事から別の不快な感情に陥りがちなのでしょうか?「苦しみの連鎖反応」は、私たちが感じる感情が互いに影響し、増幅される現象を指します


 

 



例えば…


1. 部下が指示を聞いてくれない:部下が指示に従わないと、私たちは不満やイライラを感じるかもしれません。しかし、これが私たちをさらに追い込む原因となるのは、次のステップです。私たちは自分のリーダーシップ能力を疑い、自己評価が低くなります。この自己評価の低下が、他の面でも不安や嫉妬を引き起こす可能性があります。


2. 同僚ばかり評価され自分だけ取り残される: 同僚が評価される一方で、自分が取り残されると、嫉妬や不安が生じることがあります。この感情が私たちをさらに追い込む原因となり、自己評価が低下する可能性があります。


3. 貯金が少ない: 貯金が少ないと、経済的な不安やストレスが生じます。このストレスが私たちをさらに追い込む原因となり、他の側面でも不安やイライラを引き起こす可能性があります。


解決策: この連鎖反応を断ち切るためには、自己認識と感情管理が重要です。一度の出来事に過剰に反応せず、冷静に対処することで、連鎖反応を防ぐことができるかもしれません。