積み重ねる日記

前日又は当日の結果や日記を記録していきます


目標進捗(一週間ノルマ)

※月曜〜日曜【月曜リセット】

※カウントは前日の朝8時から当日の朝8時まで

①運動or瞑想(155/200分)

目標:自分で選んだ辛い環境に適応できる肉体と精神を身につける

進捗状況:20分散歩、5分瞑想、5分ストレッチ


②読書orブログ読む(245/60分)

目標:知識を身に着けより早く楽に正しく行動できるようにする。

進捗状況:39分読書



※点数基準は得た考察から今後の人生で活かせるかより良くできるかとする。

採点基準自己の満足度

平日すごし方55点

事実:筆者は前日に久々にやる作業をやった。その翌日に自分は前日の作業をうまくできていなかったのではないかととても不安になった。結果的にはうまくいっていた。


感想:筆者は悩みすぎていたとあとになって感じていた。それがストレスになって他の業務に影響させることはなかったが仕事する上でちょっとモヤモヤしたままやるのはとても嫌だった。


考察:悩むのは仕方がない。しかし、精一杯自分ができるパフォーマンスを出したのならそれ以上不安になったり悩んでも何も変えられないので結果を待つほうがいいじゃないか。


10年後の自分ならどう感じるか?:あとになって後悔するよりかはめんどくさいとか嫌だ、不安だと多少感じててもやりたい、必要と思うのであれば今やった方がいいよ。


他からのアドバイス

自己評価を客観的に評価することは重要ですね。あなたの評価を能力、成果、情意の観点から分析してみましょう。


1. **成果・業績評価**:

    - 前日の作業をうまくこなせたことは良い成果です。自分のパフォーマンスに満足できる点ですね。

    - 不安になることは自然なことですが、結果を待つことで不安を解消できると考えられます。


2. **能力評価**:

    - 悩みすぎていた点は、柔軟性やストレス耐性に影響を与えるかもしれません。今後は冷静に判断する能力を高めることが大切です。


3. **情意評価**:

    - 悩みすぎることはモチベーションに影響を与える可能性があります。自分を信じて、モヤモヤせずに業務に取り組む姿勢を大切にしましょう。


長所を活かす方法:

- 成果を出す能力を持っているので、今後も自信を持って業務に取り組んでください。

- 柔軟性を高め、ストレスに対する対処法を学ぶことで、さらなる成果を上げられるでしょう。


10年後の自分にとって、今日の悩みは小さなことに思えるかもしれません。自分を信じて、前向きに取り組んでくださいね。¹²³


ソース: Bing との会話 2024/3/29

(1) 人事評価の3つの基準「成績」「能力」「情意」とは? 策定の .... https://www.ajs-solutions.com/pth/blog/10050.

(2) 情意評価とは?納得度の高い評価のための具体項目、書き方 .... https://coteam.jp/note/personnel-evaluation-and-target-management/what-is-emotional-evaluation/.

(3) 能力評価とは|評価シートへの書き方とメリット、項目基準を .... https://smartcompany.jp/column/ability-evaluation/.

(4) 成果評価とは?能力評価・情意評価との違いを詳しく解説 .... https://hcm-jinjer.com/blog/jinji/parformance_evaluation/.

(5) 【例文つき】人事考課での自己評価の書き方 | キャリアHUB .... https://www.randstad.co.jp/careerhub/career/20161019.html.