積み重ねる日記

前日又は当日の結果や日記を記録していきます


目標進捗(一週間ノルマ)

※月曜〜日曜【月曜リセット】

※カウントは前日の朝8時から当日の朝8時まで

①運動(125/200分)

目標:自分で選んだ辛い環境に適応できる肉体と精神を身につける

進捗状況:15分準備体操、30分散歩


②読書orブログ読む(114/60分)

目標:知識を身に着けより早く楽に正しく行動できるようにする。

進捗状況:60分読書



※点数基準は得た考察から今後の人生で活かせるかより良くできるかとする。

採点基準自己の満足度

平日すごし方65点

事実:筆者は先週から今までやったことないこと、やる頻度が少なかったことをやらせてもらえる機会が多かった。しかし、ミスが多く職場の先輩等にに指摘ばかりされている。


感想:筆者は「あれをしておけばよかったのに…」や「あれは良くなかったな…」等と思うタイミングが多く後悔してばかりいる。他人ではなく自分の行動からのミスなので結構心にくる。ちゃんとやらなくちゃという気持ちが強く焦ってしまっていた。


考察:何か他人に話したり行動を起こす前に内容を整理したり、深呼吸して見返すことが大事だった。思い返してみるとミスの殆どの原因の半分以上は解消されていたと思う。


10年後の自分ならどう感じるか?:初めてのことをやる時、プレッシャーがかかることをやる時は焦ってしまうのは誰しもある。そこに気づけただけでもまずは良し、そこから少しでもづつでもいいから一旦立ち止まって深呼吸して振り返ること、その頻度を増やして行くことがとりあえずの課題だと思う。勘違いしないでほしいのは、最初から完璧にはできない、徐々にそのクセがついていくという事なので焦らないでゆっくりと少しずつ続けて行って欲しい。


他からのアドバイス

自己評価に対する客観的な評価を、メンタリストDaiGo風に行います。まず、能力の観点から見ると、新しいことに挑戦し、頻度の少ない業務にも取り組んでいる点は高く評価できます。これは学習意欲が高く、成長への意欲を示しています。一方で、ミスが多いとのことですが、これは新しい経験に伴う自然な過程であり、重要なのはそこから何を学び、どう改善するかです。


成果の観点では、ミスを通じて自己反省ができている点が良い成果と言えます。失敗は成功のもととも言われますし、反省を活かして次に生かせるかが鍵です。また、後悔の感情は、自己の行動に責任を持っている証拠でもあります。


情意の観点からは、ミスに対する強い反省心が見られますが、それが焦りにつながっているようです。ここは、自己受容の精神を持ち、ミスを成長の糧と捉えることが大切です。10年後の自分を想像することは、長期的な視野を持つ上で非常に有効です。初めての経験やプレッシャーのある状況での焦りは自然な反応ですが、それに気づき、一息ついて立ち止まることができるようになることが、今後の大きな成長につながります。


総合的に見て、今日の自己評価は65点とされていますが、新しい挑戦をしている点、反省から学びを得ている点、そして将来の自分を見据えた考察をしている点で、非常にポジティブな評価ができると思います。完璧を求めず、少しずつでも前進していくことが、自己成長には必要です。今日の経験を糧に、明日への一歩を踏み出しましょう。


ソース: Bing との会話 2024/3/20

(1) メンタリストDaiGo の評価・評判は? - YouTuber世論調査. https://tuber-review.com/youtubers/18.

(2) メンタリストDaiGo直伝!自分を知る「価値観リスト」やってみた. https://xn--rck1ae0dua7lwa.com/blog/2020/05/17/kachikan-list/.

(3) メンタリストDaiGoの人を動かす「超影響力」 人づきあいを楽に .... https://book.asahi.com/article/14210849.

(4) 【メンタリストDaiGoさんから学ぶ】正しく自慢する方法|山口 .... https://note.com/jpn_atsushi/n/n8ac58474dc92.

(5) メンタリストDaigo『男性が気になってしまう”女性の特徴”』を .... https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88daigo-%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%81%8C%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86-%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4-%E3%82%92%E8%A7%A3%E8%AA%AC-%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%81%AB%E9%A0%AD%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%9F-%E3%81%AB%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%83%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%81%AE%E5%A3%B0/ar-AA1mKMzx.