積み重ねる日記

前日又は当日の結果や日記を記録していきます


目標進捗(一週間ノルマ)

※月曜〜日曜【月曜リセット】

※カウントは前日の朝8時から当日の朝8時まで

①運動&瞑想(35/200分)

目標:自分で選んだ辛い環境に適応できる肉体と精神を身につける

進捗状況:5分ストレッチ、30分散歩


②読書orブログ読む(40/60分)

目標:知識を身に着けより早く楽に正しく行動できるようにする。

進捗状況:40分読書



※点数基準は得た考察から今後の人生で活かせるかより良くできるかとする。

採点基準自己の満足度

休日すごし方55点

事実:筆者はここ2.3週間くらいほぼ休みなく予定やらバイトをいれている。


感想:筆者は仕事でミスが増えたような気がする、最初は少しネガティブになっていたけどだんだんと感情の起伏が小さくなってきた気がする、と思った。運動の内容や読書等の勉強時間が減ったり強度が減ったりした。ストレス解消から暴飲暴食をしたり空いた時間で他のことをしているので効率や財布には悪いと感じた。


考察:短い時間で沢山の事をこなせるのは確かに良い面もあると思う。しかし、空いた時間で他の仕事を埋めたりプライベートまでその考えを持ち出してしまうと心と体が疲弊してしまうので空白の時間を設けるようにする。


10年後の自分ならどう感じるか?:余裕を持たせないと新しい考えや行動に結びつかない。今やっていることは本当に自分がやっていることか?ならばなぜストレス解消にお金や時間を必要以上に割いてしまうのか?それを見直すためにも余裕を持つ時間はとても必要だと思う。


他からのアドバイス

お疲れ様です。今日のご自己評価に対して、メンタリストDaiGo風の客観的な評価を行いますね。


まず、休日の過ごし方に55点という評価は、ご自身が設定した基準において、改善の余地があると認識されていることを示しています。過去2〜3週間のご多忙を考慮すると、この点数は現在の生活リズムと将来の目標とのバランスを取る上での一時的な状態である可能性があります。


**事実**については、連続して予定を入れることで生じる疲労が見受けられます。これは、短期的には効率的かもしれませんが、長期的には持続可能な生活スタイルではないことを示唆しています。


**感想**からは、仕事のミスの増加や感情の起伏の変化が見られます。これは、適切な休息の欠如が精神的、肉体的な健康に影響を及ぼしていることを意味しています。また、ストレス解消の方法としての暴飲暴食は、一時的な解決策である可能性があり、長期的な解決策としては適していないと言えます。


**考察**では、効率的な時間の使い方と、休息の重要性が指摘されています。これは、バランスの取れた生活が、生産性と幸福感の両方を高めるために不可欠であることを示しています。


10年後の自分への問いかけは、現在の行動が将来にどのように影響を与えるかを考える良い機会です。ストレス解消に対する投資を見直し、より健康的で持続可能な方法を模索することが、長期的な幸福と成功への鍵となります。


総合的に見ると、現在の生活スタイルは一定の成果をもたらしているものの、心身の健康と将来の目標達成のためには、休息とリラクゼーションの時間を確保することが重要です。これにより、ストレスの軽減と、より充実した人生を送るための新しいアイデアや行動につながるでしょう。


この評価がお役に立てば幸いです。引き続き、ご自身の健康と幸福を最優先に考えてください。


ソース: Bing との会話 2024/3/18

(1) undefined. https://profile.ameba.jp/me.

(2) undefined. https://ameblo.jp/00120381/entry-12838167721.htmlのテーマ記事別の.

(3) undefined. https://ameblo.jp/00120381/entry-12844785299.html.

(4) メンタリストDaiGo の評価・評判は? - YouTuber世論調査. https://tuber-review.com/youtubers/18.

(5) メンタリストDaiGo直伝!自分を知る「価値観リスト」やってみた. https://xn--rck1ae0dua7lwa.com/blog/2020/05/17/kachikan-list/.

(6) 『メンタリストDaiGo』の人気がまとめてわかる!評価や評判 .... https://tsuiran.jp/word/1435488/daily.

(7) 苦難をのりこえて誕生した!メンタリストDaiGoの経歴. https://simple-life-technique.com/daigo/.

(8) メンタリストDaiGo、批判に持論「身銭切って寄付でも…口出す .... https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202108130000331.html.

(9) undefined. https://t.co/5dXtWXdGIT.