「ぬくもりの電子ピアノ」は、ととと様より制作されたフリーゲームです。この作品にはリメイクの前と後の二種類があります。


掲載サイトです。

リメイク前

ふりーむ!
フリーゲーム夢現

プレイ環境は、ダウンロード版のみです。フリーゲーム夢現様のダウンロード先はふりーむ!様と同じになります。

リメイク版

ノベルゲームコレクション
ふりーむ!
PLiCy


それでは、この作品をプレイして感じたことなどを書いていきます。


以下はネタバレです。















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































主人公「私」が電子ピアノを通じて恋人の彼と共に過ごすクリスマスについて考えるという感じのお話です。


お話について

 「私」が小学生の時からずっと一緒に過ごしてきた電子ピアノ。引っ越す時にその電子ピアノを捨てられなかったのは、長い間一緒に過ごしていると思い出がたくさん詰まっていて、愛着を持ってしまい、手放すのは心を引き裂かれてしまうような気持になるからなのかなと思います。
 ある日、「私」は久しぶりにピアノを弾いてみるのですが、そのことで恋人に絶賛され、この電子ピアノが二人をより親密な関係になるような役目を果たしたのだと思いました。クリスマスが近い時期ということもあり、とてもロマンチックで心温まるお話だと思いました。


その他について

 この作品は、2015年に制作されましたが、その後リメイクされています。リメイク前のものもそのまま残されていて、リメイク版と比較してプレイするのも楽しかったです。
 基本的には同じですが、一部の画像が差し替えられて鮮やかなものになっています。その中の一つについてです。恋人が「私」を後ろから抱き締めるシーンのイメージは、リメイク版では写真素材が挿入されていますが、私は、リメイク前のととと様による挿絵風のイラストの方が好きです。
 それから、メッセージ表示形式は、リメイク前の方が一つの画面に表示される文字数が多いので、読み易かったです。

 こんな感じで、双方の違いを楽しみつつ、ご自分の好みに合った方をプレイされるのもいいと思います。
 また、この作品は、ボイスドラマ制作サークル~euforia~様との連携企画ということで、特設ページでボイスドラマを聴くことができます。

 このボイスドラマは、できればゲーム本編をプレイされた後に聴くことをお勧めしたかったので、特設ページのリンクは、ネタバレ部分に載せました。

特設ページのURLです。

特設ページ

 このページの「Christmas企画2015」の第二弾に掲載されています。ボイスドラマは三組の男女ペアによるもので、三つあります。三つとも聴いてみましたが、やはり、制作者のととと様とコルイム様のペアでの朗読が一番よかったです。

 合わせて、ととと様のピアノ演奏もとても素晴らしかったです。ピアノを全く弾けない私には、流れてくるその美しいピアノの音色を聴くのがとても心地よく感じられました。


 感想は以上です。短いお話ですが、とても優しいクリスマスストーリに仕上がっていて、音楽も楽しめるようないい作品だと思います。それでは、今後ともよろしくお願い致します。