アダルトチルドレン(AC)が抱えるトラウマ(心の傷)の「癒し」とは
どのようなことか、簡単に説明します。


おおよそ次の3つに集約されるかと思います。


1) 抑圧した感情の解放

大人になった今、日常生活を送る中で、怒り、恐怖、悲しみなどの感情が
  わき上がってきたら、その日のうちに、紙に書いて捨てると良いと思います。

感情は無理して出そうとして出てくるものではありません。

  「自然に」わき上がってきたら書く、というのがポイントです。


2) 「自分は価値がない」などといった思い込みの書き換え

このやり方については、これまでの記事で紹介したとおりです。


3) 自分が自分に十分な愛情を注ぐ、あるいは、人から注がれた愛情を受け取る

これについては、すべてのACにとって必要というわけではないかもしれません。

  主要な養育者(多くの場合、母親)から、健全な愛情を十分に注がれなかったACは、
  愛情飢餓の状態にあります。

  その場合、十分に、健全な愛情を注がれる必要があります。


  セラピストやカウンセラーがそのような役割を果たしてくれるのなら、

  運良くそのようなセラピストやカウンセラーに出会ったのなら、

  十分愛情で満たされたと感じるまで、カウンセリングを受け続けると良いと思います。


そのようなセラピストやカウンセラーに出会えなかったのなら、

  自分が自分に愛情を注ぎ続けると良いと思います。

 
徹底的に、自分が自分の味方になってあげたり
 
今いちばん食べたいと思うものを自分のために買ってあげたり

自分に優しいことばをかけてあげたり など


  特に決まった方法はなく、やり方は人それぞれだと思います。



  この記事を目にした貴方さまが幸せであり続けることを祈っています。