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脳性麻痺による下肢と体幹の障害
知的障害のハンデを持つ女の子です
肢体不自由児の特別支援学校に通う
クセ強めの小学2年生です
(2023年4月)
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前回の記事はこちら
↓
OT問題も抱えていたんだな、実は
リハビリは
PT(理学療法)
OT(作業療法)
種類が分かれること
ご存知でしょうか
OTに関しては成長につれて
【あれ!?色々と超絶不器用なんだけど!?】
と思いまして
定期通院で主治医に話して
それならOTも入れましょうか
と打診を受けたのは
娘およそ年少さんの頃
OT歴はまだ浅めな我が家
そんでもってコンスタントに受けることもできず・・・
なぜかというと
作業療法士さん自体とっても貴重な存在
人不足もあって
およそ3ヶ月に1度くらいしかお会いできない尊いリハビリでした
そんな貴重なリハビリの日
【担当が変わります、初めまして!】
とフレッシュボーイ現る・・
私は内心
【ヤベェ!状況の変化に弱いうちの子荒れるわ!どうしよう!】
折角の尊いリハビリなのに
棒にふってしまうかもしれない
と慌てました
しかし8歳になった娘は違いました
初めましてに臆する事なく向き合いますまじ?
先生、虹心ちゃんと会うの初めてだから色々教えてね
という問いかけにもしっかり向き合います天才?
別人
私の知らない私の娘
こんなに成長してたなんて
拍子抜けというか調子狂いというか
いい意味で予想を覆してくれた娘
OTの先生も
【あれ、聞いていた話より出来る子】
という印象を受けたようでした
バイキンマン目で追えるかな〜?
って検証したのち
ホワイトボードに何か書いてみてくれる?
先生からお願いされた娘は
すちゃっと立ち上がり
ペンを
一心不乱にぐるぐるぐるぐる
一瞬、神童現れたか
と思うくらい集中なさって
【まる】をお書きになった。笑
何を表現なされたのでしょう?
もしかしてぶどうかな
と思って本人に聞くと
やっぱり
【まる】
とおっしゃる・・・
まずはペンを走らせる喜びを表現なすってるところなのでしょうよね
ほんとさながら画伯かと思うくらい
なんの迷いもなく一気にペンを走らせてました〜
ちょっとイケてた〜
その後
日常の課題である洋服の脱ぎ着の練習と
ボタンの付けはずしの練習を一緒にトライしてもらって
ボール投げたりボール取ったりも一緒にトライしてもらって
前回(2月から受けてなかった)より色々と出来ることが増えています
と評価を受けました
最後雑談になり
本当はPTと同じくらいの頻度で入りたいんですよね〜
月1くらいで〜
と申すと
できますよ
との事
人が増えて対応できるようになったんだろう
ハッピー
褒め方が私好みの先生で
虹心も今まで以上にやる気がみなぎってたのでいい予感しかしない
また1人救世主を得たぞー
娘の役の演じ分けも見どころな「どうぞのいす」
6分と少しで長めですがお付き合いください
娘は文字が読めません
耳で暗記して読んでいます
娘の所属はこちら