運動会に引き続きこっち(私)のメンタル試される

生活発表会という名のお遊戯会が

やってきた@12月10日


昨年から参加するはずだったが

昨年の今頃は絶賛入院中のため
いいのか悪いのか参加出来ず

年少の今年から初参戦したわけだが

まず、場所取りが朝の8時からで
(我が家は今後も私が場所取り担当になる事でしょう、いいのです、その方が向いてますから)

9時半から開始という事で

空白の1時間半どう過ごすか
帰るのも微妙にめんどくさいので

そのままステイ出来るように旅雑誌など
暇つぶし出来る様に準備して赴いた

8時ジャストに園の門についたら
開門されたようでズサーっと
開き待ちしていた保護者の方々が
入っていく戦場を目にするゲロー

ほんと、この光景みただけで
しんどくなる私って、実は
社会不適合者なのではないかと
にわかに心もざわつくゲロー

場所なんてどこでもいいと思っていた為に
後ろの方ではあるが無事敷物を置く事ができた

そして
大体の方はその場を去っていったポーン


え、もしかして
その場に居ちゃダメってか?というレベル程に
しかし
居続ける方もごく数名いらっしゃったので

居ていいんだと安心し
私もその場に居続けて
雑誌を眺めていた

気がつくと小さな保育所のホールは
各自の敷物で埋め尽くされてしまったようだ

そうすると

おばちゃんが長座布団持って現れた

どこもいっぱいねぇと独り言?発している

誰もいない所をごめんなさいねといいながら
よけて空間作りをしている

そして自分が持ってきた長座布団を置いて去っていく

しかも結構前。笑

いやいや、詰めるにしても
一番後ろに持ってきた座布団は
置きなさいってあーた。

図太っ。笑
すげーキライそういう図太さムキー


その後
園のナンバー2みたいな雰囲気の
重鎮先生登場し敷物を板間が見えないように
ギュウギュウに詰めっつめにしていた
お尻サイズの小さな座布団が
置いてあったにしても
構いなしに詰めっつめに・・・

すし詰め状態とはよく言ったもんだゲッソリ



現地の写真を撮り忘れたので
イメージとして
すし詰めを貼りました。笑
でも、ほんとこんなイメージ

余りにも
ないっしょ❗️それ❗️ゲッソリ

と思った私は

先生、あまりにもそこに敷かれた方、可愛そう
前後幅なさ過ぎて
そこの座布団の人座れないと思いますけど?
せめて足分あけてあげたほうがいいのでは?滝汗

と申したら

狭い場所になっても仕方ないお互い様❗️真顔

で、片付けられたんだけど

どーなん?

それは余りにも身勝手でないか?
お尻サイズくらいしかない
簡易座布団しか持ってきてない親御さんは
開演近くに戻ってこられて唖然とし
結局端に寄って立ち見で見てたよゲロー

かわいそう
折角開門するのと同時もしくは
それより前に並んでたのにね?真顔


きっとその親御さんは思ったろう

来年はもっと大きな敷物持ってきて場所とってやるムキー

とな。

少なくとも私は思ったよえー
あんな仕打ち精神衛生上よろしくないえー

それでなくても
結構の方々が立ち見しておったよ
ひと家族で王様のように場所確保されてた方も
いらっしゃったよ真顔

でも

みんな文句いわずに偉いなー真顔

私は
園でやっすいパイプ椅子でも用意して
ひと家族大人2人までとかルール作って
そんなんにした方が
お遊戯会はいーような気したけどえー

また❗️私ったら❗️こーやって❗️
あらばかり探して❗️

話も逸れ逸れで❗️
文句しか垂れられないなんて❗️アホか❗️私❗️

とりあえず

超詰められるから自分が座っても
ストレスにならない環境を
当日は作らないといけないと
教訓になりました❗️
大きい収穫❗️頑張ろう、来年❗️

ちなみに私は座布団ではなく
こちらを持参しました

そして大人2人座れるだけの大きさを広げました

なので、まだストレスなく鑑賞出来ました
来年もこれで行くでしょう

折りたたんだから
そんなに冷たく感じなかったしなキョロキョロ

さぁ、前置きが長くなりましたが

発表会の始まり始まり(^^)


みーんな元気に開会の言葉をいってる・・・
その流れでうちの娘の所属する
年少クラスのお歌の発表が始まった

娘、お歌は好きだしウインク
不安なくみてられるだろうと思ったウインク

ゲロー

動画を撮ってるはずなのに
娘を撮ると静止画に映る。。。ゲロー


歌すら歌えてませんチーン

座りながらにフリも所々ついている

もちろん、娘が振りを披露する事はなかった

私は、また1人だけ普通について行けてないと

落胆したチーン

でも、旦那氏は

【うちの○○ってまるで監督みてーじゃん(^ω^)
こんな時に動かないなんておもしれーじゃん❗️】

と言って退けたポーン

わたしは

うちの子だけ出来ない

ていう事実を

マイナスに捉えて
旦那はプラスに捉えた

もう、思い返したら涙が出ました
あいつ、めっちゃいい奴笑い泣き

娘の父が旦那で良かったと久しぶりに思いました笑い泣き


こうして

一歩下がっては
一歩進む

少しずつ図太い人間へと成長していきたいキラキラ

後から来て隙間を作って
座布団置いてった
おばさんみたいにはなりたくないがねムキー

さて、娘

その他にはあられちゃんの歌に合わせて
お遊戯披露してくれて

がっちゃんにだだハマり役で面白かった。笑

運動会に引き続き来年に不安を残す結末になったが

場の空気とかんいい娘とその他園児の頑張りを
見れて普通に癒される会でしたキラキラ



微動だにしない娘




がっちゃんは楽しかったみたい

その場で立ち止まれないのでいつもお世話になる
止まり木役の先生のお陰で

娘なりのお遊戯会、ここにて完結❗️

周りとは全く違う動きをする
動画を載せたかったけど
加工が難しすぎて断念しました笑い泣き