見て、触れて五感を刺激! | 仙台ベビーサイン教室『ぷくぷくおてて』

仙台ベビーサイン教室『ぷくぷくおてて』

ベビーサイン育児体験記、ベビーサイン教室の様子、子育てに役立つ情報についてのブログです

ご訪問ありがとうございます。

仙台ベビーサイン教室『ぷくぷくおてて』、

日本ベビーサイン協会認定講師の

ようこ ですルンルン

 

少し前になりますが、

我が家の庭にたくさんの「ふうせんかずら」が

実りました。

風船のように膨らんだふわふわの実の中には

なんと、ハート♡のマークがついた種が入って

います!(^^)!

 

子どもたちは、ふわふわを触って大喜びです!

 

かたいかな?? と触って感触を確かめたり、

どんなにおいかな? と嗅いでみたり、

いろんな体験をして、子供たちは世界を広げて

いくのですね!

 

ベビーサイン教室でも、

赤ちゃんはいろいろなものを

見て、触れて、遊んでいきます。

 

もちろん、サインカードや絵本も使います。

 

例えば、絵本を見て「リンゴあったね」と

【りんご】の

サインを見せますね。

 

それから、本物のりんごを見て、触って、

転がして、においをかいで、

「りんご、おいしそうねー」と

【りんご】の

サインを見せますりんご

 

ただ見るより、

実際のものを五感を使って感じる方が、

より赤ちゃんは楽しくサインを覚えて、

世界を広げていけるのです(^-^)

 

ほかにも、

季節にちなんだもの、

いろんな素材のおもちゃ、

ママとの触れ合い遊び、

などなど

五感を刺激してたくさん遊んでいきますよ!

 

これからちょっとずつ

ご紹介していこうと思いますウインク

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。