皆さん こんにちは音譜

 

 

今日のお話は

 

なぜか あの人を見ると

 ムカムカしてしまう

 

という そんなとき

 

 

一体その正体は何なのか?

 

 

の ヒントになるお話です。

 

 

黄色い花今日もマヤ子のブログにあそびに来て

いただき 誠にありがとうございます黄色い花

 

 

 

ある日 わたしが飲食店で

仕事をしているとき

 

ひとりの女の子が

アルバイトとして入ってきました。

 

 

その子は とても明るくて

話がしやすい印象のタイプ

 

ふつうに仲良く

会話をしていたのですが

 

 

しばらく後 ある時をさかいに

 

その女の子にたいして イライラしている

自分に気がつきました。

 

 

二人で会話しているときには

抑えられるのですが

 

 

彼女が ちがう誰かと話を

している様子をみたり

 

笑い声を聞くと

 

とてつもなく イライラしてくるのです。

 

 

 

なぜだか分かんないけど ムカつく

 

そんな言葉がピッタリでした。

 

 

 

家に帰ったあとでも

 

ごはんを作っているとき

お風呂に入っているとき

 

ふと思い出しては イラっムカムカとし

 

頭の中で 彼女と

ケンケンゴーゴーと争っている。

 

 

 

たしかに イラっとする

理由はあるのです。

 

あいさつをしてくれなかった とか

返事をしてくれなかった とか。

 

 

しかし なぜか特別に

 

彼女にたいしては

イラっムカムカの度合いがとてもはげしい。

 

 

 

これは一体なぜだろう?? 

 

と考えに考え その理由を

見つけたとき

 

わたしはかなりの衝撃を受けました。

 

 

その衝撃の理由とは

 

わたしはその女の子に

自分の「姉」をかさねていた!

 

というものなのです。

 

 

 

 

 

 

わたしと姉は 小さな頃から

対等な関係ではありませんでした。

 

 

たとえて言うなら

 

昭和時代にありがちな

先輩と後輩に似た間がらです。

 

 

 

 

先輩の言うことは絶対

 

 

 

 

子供のわたしは 彼女の言うことは

すべて正しく

 

必ず自分は 合わせるべきだと

信じていたので

 

姉に対する反抗心は

ほとんどありませんでした。

 

 

 

… しかしそれは 表向きだけの話

 

 

実際は すさまじいまでの

怒りを抑え込んでいたことを

 

このバイトの女の子の件で

初めて知ることになるのです。

 

 

***

 

 

他人に自分の身内をかさねて見る

 

これを心理学用語では

転移」とよびます。

 

転移は精神分析の概念で、元々の意味合いは『幼い頃に両親に抱いたものの抑圧した感情を、今目の前にいる援助者に向ける』ことです。

 

 

 

 

 

わたしの姉は その女の子のように

とても明るく 華やかな人でした。

 

そして彼女のように

気分の上がり下がりも

激しめだったので

 

共通点も多かったといえます。

 

 

 

姉に対する 激しい怒りも

さることながら

 

わたしが一番驚いたのは

 

自分の娘と 同じ年頃の

女の子なのにも関わらず

自分の姉をかさねていた

 

ということでした。

 

 

 

 

 

その女の子には罪はないのに

なんだか申し訳ないなあ」と感じつつ

 

人の内側のふしぎさに

改めて驚かされる思いです。

 


 

*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*

 

 

 無料メルマガ

 

 

 

こちらのメルマガでは

 

ブログではちょっと書きづらいこと

 

以前の記録をひっぱり出したり

お知らせなど

 

ときどき不定期で

お送りしていく予定です。

 

 

マヤ子◇とき色の翼マガジンの購読申し込みはこちら

 

 

 

 ステップメール

 

 

 

 

幽体離脱・体外離脱を

こよなく愛するマヤ子が

 

主にスピリチュアルな内容

幽体離脱や天使、シンクロニシティについて

昔の日記をひっぱりだしながら

お話ししていきます♪

 

 

マヤ子の育自書 の購読申し込みはこちら

 

 

 

アストラルプロジェクション
リーディング

 

そのお悩み、ガイド様に尋ねてみませんか?

体外離脱で、あなたのガイド様にお会いしてきます。

(^^)


アストラルプロジェクションリーディング™についての詳細はこちら  またはサイトにてご確認いただけます。

 → とき色の翼

 

ヒーリングのみの

ご希望も承っております(^^)

金運UP・負けない精神力◇おトクな組み合わせでヒーリング

 

 

 

魔術を生むタロットカード

 

 

魔術が動かすあなたの人生

くわしくはこちらからお願いします。

(⌒∇⌒)

 

 

*~*~*~*~*~*~*

 

本日のご訪問

誠にありがとうこざいます!<(_ _)>

 

 

もしよければ

ポチッとクリックしていただけたら

とても嬉しいです…(´∀`*)

 

 


にほんブログ村


 

ありがとうございました。<(_ _)>