学園祭に行ってきました。

昨年まではコロナの影響で生徒の家族など入場者に制限が有りましたが、今年は無くなりました。


今年も美術コースの生徒達の力作がお出迎えしてくれます。


まずは息子の海外研修発表会を見学。と言っても息子は海外研修に参加しておらず、学校がどうだった、ホストファミリーがどうだったは分からないので、オーストラリアンフットボールについて語っていました。


皆んなの発表で印象的だったのは、オーストラリアの学校は中々に学級崩壊していて、寝転んだり、大騒ぎしていたり、喧嘩している生徒がいたそうです。その生徒も教室で何して遊ぶ?と言われたそうです。


あとは、美術クラスの作品、写真部の展示、書道部の展示を見て、ホットドッグとチーズバーガーと大判焼きを食べて帰りました。


昨年はジェットコースターがありましたが、今年はバイキングでした。

他にも楽しそうな迷路や脱出ゲーム、カジノや射的などアトラクションもたくさんありましたので、息子も楽しんで来た様です。


息子も来年からは高校なのでアトラクションを作ったり出来ます。どんなのやるか今から楽しみです。


そう言えば、高校吹奏楽部が6年ぶりに全国大会出場となりました。東京都の代表枠は2校でいつも同じ高校でした。それを破っての出場で、みんな本当に頑張ったのだと思います。

学園祭では吹奏楽部のコンサートもありましたが、早くから長蛇の列でファンが多いと改めて思いました。


コーラス部やダンス部、書道部のパフォーマンスもあるので、空手部も団体演武や分解やったら超カッコいいのになぁ、と勝手に妄想しながら帰宅しました。