今日のボッチ練から新たなツールを導入しました。その名もウエイト腹巻き、は前から巻いてました。取り外し出来ない腹巻きです。


新たなツールはウエイトベストです。

アラフィフなので5kgにしました。

ベスト無くてもウエイト積んでる様な体型ですが、更に負荷を掛けようと思いました。

形から入るのが好きなオトンなのです。


特に腰を下げる時や運足、軸の移動などの鍛錬に役立つかなと期待しています。


今日のボッチ練で早速ベスト着るとそれだけでまずは暑いです。先日から市民センターも冷房が使える様になったので助かります。


つけた時の体感ですが、正直あまり変わらないです。動きにくい、負荷が高い、という感覚はありません。


外してから同じ形をやると、平安五段では前屈の前進や、中段突き後の四股立ち下段払いへの移動等がかなり軽く感じました。

逆に猫足立ちはベストがあった方が安定してしまうので注意が必要です。


バッサイダイでは、、、違いが分かりませんでした。効果ないのでしょうか。


と思ってベスト着てスーパーリンペイやりました。四股立ち移動がモロに影響出ました。移動後にフラついたり、そもそも移動がキツいです。


ずっと着たままでやるのではなく、移動稽古のドリルで使うのがいいかなと思いました。セイエンチンだと着たままがいいかもですが。


明日、明後日は練習は無しで明後日は息子と筋トレジムの見学です。息子は私と違って筋肉質でクラスで腕相撲負けたことが無いそうです。昨年の冬は剥離骨折で自宅で筋トレばかりでしたが、サッパリやらなくなり、懸垂台はハンガー掛けになっています。


来年から高校生との対決に備えて鍛えなおす必要があると思っていたので、「ここのジムに通いたい」と思ってくれる事を期待します。