はぉ!

ちょっと気分転換にカキカキしようと思います~。

今日でちょうどTWILIGHTまで2週間。
twitterフォローしてくださってる人にはさんざんぼやきまくってるんですが、
忙しすぎてまだ何も終わっていません(笑)。

衣装も新しいの作る予定だったんですけど、
とてもじゃないですが全くその余裕がなく、音楽をやるだけでいっぱいいっぱいです……涙。
一応、時間を見つけては音楽をやりつつ、衣装やりつつでいこうと思っていますが、
衣装は9月25日までにあがるのは、90%むりぽな状況だと思うので、
THE KIDDIEの「elite star+」か、「BLACK SIDE」、
もしくはDOG inTheパラレルワールドオーケストラの「ハルシオンキャンディ」お春さんでいこうと思うんですけど、どれがいいですか?(笑)

テーマが「音楽会」だから、シックにブラサイやるのもいいなぁって思ってるんですが、
そういえばブラサイやるんだったらスカート作らなきゃダメじゃね?って今気付きました(笑)。
最悪それは既製品切り刻めばいいんで……まぁ、アレですけど……
あ、ブローチも前に破損しちゃったから新しいの買わねば。むーん。

エリスタやるんだったら、頭はブラサイとかポプラっぽくしようかと思ってます!
前髪パツーンだと、イケメンに化けきれない(笑)。
あ、エリスタやるんだったらピアスくらいは作りたいな。
グルーガン使えば10分でできそうだし(笑)。
明日、材料見にいこうかな~。inオカダヤ

お春さんの衣装も個人的にすごく好きなので、どれも迷っちゃうんですよね~。
全部多少の手直しを要しますけど(笑)、
ゼロから作るよりはマシじゃないか?という判断です。

あーでも、本当に新しいのやりたいんですよー><
PVとか、ライヴ映像とか見てたら本当にやりたくってしょうがない。
どこかのオークションとかで売ってないですかね(笑)。
いや、でも自分で作るからこそ愛情ってもんが……ぶつぶつ。
TWILIGHTスタは、衣装作るのが神業&ちょっぱやなんでうらやましい限り。
あれ、あたしが一番作るの遅くてショボくね?(笑)

9月はむりぽかもだけど、10月は絶対!絶対作るぞ!!間に合わせるぞ!!!!!

と、今から断言しておきます。沈




さ、そんなこんなではございますが、
例のバンド紹介をしようかな~と。
前回はxTRiPxでしたね。

じゃー今回は……誰にしようかしらん。

流すバンドを紹介したほうがいい……よね!?
今回も相変わらずマイナーバンド・セクションがあるので、じゃあ、この方達をば!!!





はい、「東京指定」です!!

誰それ初めて聴いたって人のために、まず読み方から指南させていただくと、
トウキョウシテイといいます。
バンド名の由来は、東京都指定のゴミ袋、なんだとか。
自分たちがゴミっていう意味ではもちろんなく(笑)、いらないものとか負の感情を捨て去ろう!っていう意味らしいです。

結成して……2年?3年くらいになるのかな?
初期は、フォークロアな衣装を着ていたり、ちょっと前はダンス・チーム風のおそろいのジャージ・スタイルだったり、最新はフォーマルだったり……といろんなスタイルがありますが、
残念ながら10月3日で解散することを発表しています。

もともと、クラブ通いが趣味だというヴォーカル・渋谷の独創的な個性が活かされた、
ダンス・ミュージックなロックがすごくアガるんです。
最近の若手はミクスチャー・ロックばっかりになってきているけど、その中でも踊れて楽しいノリを
追求してるのがとても好きです。

今年の春あたりから気になり出していたところ、今回からGOGO GIRLに加わってくれたミズホさんがファンと知り(笑)。
ミズホさんが、「リクエストしたい曲があるんですけど……」って仰るので、何かと思ったらまさかの「東京指定」!

ちょっと、これって、ディスティニー?的な(笑)

バンドは解散しちゃいますが、でもリリースされた曲はずっと残っていくわけだから。
現に、みなさんがすごく好きな曲の中には解散しているバンドもいるでしょうし、
私が永遠に一番好きだと公言する國立少年、雛罠なんて何年前に解散してんだよっていう話だし。

25日はまだラスト・ライヴ前だから、TWILIGHTで気にいってくれたら、ぜひライヴにいってみたらどうかな!
私仕事だから無理ぽなので、その際はぜひ感想をくださいね(笑)。


と、ここで話を変えまして。

TWILIGHTのブログのほうでも発表させていただきましたが、
9月25日のTWILIGHT vol.2では大佑さんの追悼の意を込めたセクションを用意するつもりです。

まだ2ヶ月しかたっていない状況ですから、まだ気持ちの整理ができない人もいる中、
思いがけない形で流してしまうのはあまりにも……まだ辛いかもしれない、と思いまして、
あらかじめ発表させていただきたいと思います。

TWILIGHTではイベント終了後も、もちろんその前も、私が上記のように“オススメ”として、
流す予定のバンドを発表することはありますけれど、企画モノとかは発表しないのが通例なんです。
でも、今回のこのセクションはとても重要な意味を持つものだし、
とても繊細なもの。
それを、いきなりやるのは……という話になったので、今回は発表いたしました。

20歳以上の女性が集まるTWILIGHTですから、もちろんみなさんが蜉蝣を知っていて、the studsや大佑と黒の隠者達が好きだったと思います。

私も最初に見たインディーズのイベント・ライヴに蜉蝣が出ていまして、
今でもそのときの衝撃っていうのは鮮明に思い出せるんです。
自他共に認める“カリスマ・ヴォーカル”だったと、心から思います。

毎年、夏になるといろんなことを思い出します。
酔奴隷の獅葉くんがなくなったのも、夏でした。
今年は大佑さんのほかに、MoranのZillさんも旅立ってしまいました。

思いもしなかった突然の別れに、やっぱり涙が出ました。
今も、蜉蝣の曲を聴いてセレクトしていると、ふっと涙が出ることもあります。
Raphaelもそう。華月もそう。
あのとき読んだ新聞の記事がいつまでも忘れられない。

でも、命を燃やして作ってきた作品がここには在って、
いつでも蘇ることができる。思い出や愛情も鮮明なまま。

私自身も、いろんなことを思い浮かべながら、
このセクションを大事にやっていきたいと思っています。

今回はSEから、自分なりに何度も何度も試行錯誤して考えたセットリストを組んでいます。

曲の流れや、曲の持つ世界観から世界観へ。
表現されていく曲の持つ意味を紐解きながら、私たちから贈るメッセージを受け取ってもらいたいと思います。

悲しむだけが、死を悼むという意味じゃない。
“好きでした、大好きでした”って、愛を叫ぶことだって、そういう意味になるんじゃないでしょうか。


【TWILIGHT 02 & 03】 開催決定!!!!!
詳しくはトピックをご覧ください♪

Womanonly V-ROCK クラブイベント 【TWILIGHT 02】

今回のコンセプトは、『真夜中の音楽会♪』

9.25(sat)→9.26(sun) All night!
open 23:45 start 24:00-5:00
\2,500/1D
mixi or コスプレ割引 \2,000/1D
新宿LOFT Bar floor

DJ みまち / Tommy
VJ SHIMA
GOGO GIRL YUKA / UI / MIZUHO / SHOYA
GUEST・DJ エヌ from -CRASH AND BUILD-