私、英語全然喋れません!


夫は、元々は全然だったけど記憶力お化けなので、仕事で必要なため息子が生まれた頃から勉強を始め、毎日TOEIC過去問とDMM英会話で喋りまくり、2〜3年くらいでTOEIC900点超えして、カタコトだけど時々英語で息子に話しかけている状況。


そして、英語教育のメインは、某ミッキーの英語教材。(中古で買ったからトータル3万円くらい?ショッピングモールで勧誘されて、なにこれおもしろそーって調べたのがきっかけでした。)

それを、生後5ヶ月から3歳〜4歳くらいまでずーーーーーーーーっと聴かせ続けました。

付属のタッチペンやカードで遊んだり、息子もとても気に入って毎日使いまくりました。

これで、かなり単語を覚えました。

CDもDVDも、主にご飯の支度の時などにこれでもかってくらい観て、聴きました。

息子もとても楽しんで観ていました。


4歳くらいからは、ペッパピッグというイギリスのアニメやトーマスを英語で観るようになり、テレビで放映される時には「英語に変えて!」と言ってくるように。

ミッキーマウスクラブハウスのDVDも買いました。

本人が英語で観るのがとても好きで、絶対に日本語では見ないぞ!という強い意志があるようです。

時々文章でも話すようになってきて、早く寝ようと言うと、“I'm not sleepy yet!”と返ってきたり。


しかしながら、家でやるには限度があるので(私が英語話せない)一度オンライン英会話を試しましたが、恥ずかしがって話せませんでした。

年少の夏休みにはお試しでネイティブ&オールイングリッシュの英会話スクール4回申し込みましたが、外国人の先生が怖いという理由でもう絶対に行かない!と拒否するように。

でも、会話は成り立っているようでした。


そしてもうすぐ年長になろうとしている春休み現在。

ずっと息子と2人キツ!(一日中一緒に遊び続けなければならない、家事できない、、)ということで初めてキッズラインのベビーシッターさんを依頼しようと見ていたら、英語のできるシッターさんを発見。

英会話の学童で働いていた経験もあり、保育士の資格もある。最高の条件。

早速依頼しました。


結果、とても良い。

先生が、「私の話していることはほぼ理解しているいるようです。」とのことで、オールイングリッシュにしていただくことになりました。



0歳から聴かせていたことで、英語が自然に身近にあり、英語自体に対する拒否反応が全くなく、むしろ好きになってくれて、早期に始めてよかったなと思います。

恐らく、これからも継続していくと思います。


そして、シッターさんがきてくださり、今までインプットばかりでアウトプットする機会がほとんどなかったけど、少しずつ話してくれたらいいなと思います。

とにかく息子と楽しく遊びながら英会話&お世話をしてくれて、その間に私は買い物に行ったり食事の作り置きをしたり。

本当に助かるし有意義!


お金はかかるので、いつかは英会話スクールに移行できたらとは思うけど… マンツーで、楽しく日常生活送りながら学べてしかも私も家事に集中できることを考えると、かなり割安なのでは?と思います。

2時間で色々含めて4600円くらいなので、まぁまぁ、高くはあるんですが、その価値は十分にあると思いました。




しかしなぜ5年も英語に触れ続けてきたのに、私は全然英語がわからないのか、びっくりですね。