息子はとても元気に過ごしています爆笑
わたしはクタクタですが…。

近頃はイヤイヤ期というのか、我が強くなって
自分の要求をなんとしてでも通そうとしたり
泣き喚いたりします。

不可能なこと…
例えば晩ご飯にみかんを食べたいけど家にみかんがない、と言ったときにも、

「みかん食べたい」
「そうだね、食べたいね、でもみかんはないよ」
「みかん食べたい」
「今度お店で買ってこようね」
「みかん食べたい」
「おうちに無いからおとうさんにお願いしようね」
「みかん食べたい」
「みかんはないからリンゴ食べようね」
「みかん食べたい」
「ご飯どーぞ、美味しいよ」
「みかん食べたいぃぃぃ!えーん


という感じで永遠のループゲッソリ
いやーほんとに昨日初めてすごく怒りを感じて、
「ないっつってんだろ!!!ムキー
って言葉が喉元まで出かかって、
ふぅ〜っ…と深呼吸してなんとか落ち着きました。
これはイライラじゃない、怒りだな…と自分で思いました。

一日中そんなことの繰り返し。
早く前頭葉発達してくれないかな〜チュー

こういう時どう対応するのがベストなのか…。
毎回毎回説得してたらこちらがもたないショボーン
理想は幻想…

しかしこれも、子供の自我が発達している証拠。
成長なのである。←
改めて、この状況をもっと客観的に見て、
自分の感情をコントロールしないとなぁと思いました。