早いもので、息子は明日で1歳半になります。
たくさん歩けるようになりました。
身長は80センチくらい、体重は11.5キロくらいになって、長時間の抱っこがとても辛いです。
抱っこ紐の出番はかなり少なくなりました。

子はまだお話はあまりできませんが、
こちらの言っていることは大体伝わっているようだし、
ずかんを見ながら物の名前を言ったり発音の練習をしています。
体力がついてきたため今はもうお昼寝はしておらず、毎日朝から晩まで元気に遊んでいます。


そして、主人の転勤で都内に引っ越してきて
2ヶ月半経ちます。
平日はほぼ毎日支援センターに通って遊んでおり顔見知りも増えて、お互いの子供達の名前も覚えて気楽に楽しんでいます。

ママ友みたいなのはいませんが、中学や高校など地元の仲良い友達も何人か東京にいるので、その人たちと連絡を取って遊んだりしています。


東京は行くところがたくさんあって、とても楽しいです。
もともと散歩をしたり外に出るのが好きな夫婦なので、電車に乗って色んな公園に行ったり、お金のかからない有名なところに行ったりしています。
それでもまだまだ、たーーくさん遊ぶ場所があるんですね。
東京はすごいところです。


都会は殺伐としていて冷たいイメージもありましたが、電車で席を譲ってもらったり声をかけてもらうことも多く、支援センターの人や街の人も親切で、ほっとしています。