【日常の学び】名もなき家事で旦那が気にしていたことの衝撃 | 作業に追われるママ起業家のための思考整理コンサル♡|東京・神奈川・オンライン

作業に追われるママ起業家のための思考整理コンサル♡|東京・神奈川・オンライン

宮本佳実さん監修
『起業タイプ診断士』&『サポートコンシェルジュ』
♦️機械が今ひとつ苦手
♦️作業も思考もとっ散らかっていて、どこから手をつけていいかわからない
♦️カタチにするのが苦手
を、経営者タイプ目線でサポートします♡

 

こんにちは。
米粉のお菓子教室講師&マインド x 初心者PCサポーターの

くまっち こと 加藤ゆき 

です。

 

コレまでの経験値はこちら→ 自己紹介

 

自分的には超・面白いことがあったので

シェアさせてください😁

 

 

「自分と他人の認識は違うもの」

ということを強く認識した出来事がありました。

 

 

 

 

というのも

「ハンカチの干し方」について、

主人から提言があったから。

えっ、もう、結婚して20年近く経つんですぜ?😂

 

 

 

 

 

 

ハンカチは干してからどうする問題

 

よくある布地のハンカチ、

本当だったらアイロンをかけて持つのが

大人の身だしなみとして

ピシッとがかっこいいかもしれません。

 

もう、家事レベ0の私。

無駄に感じる手間は全部省きたい。

 

結婚当初から共働きすると決めていたので

どっちかがアイロンかけることに家事分担すると

紛争が起こる可能性がある(仮)ため、

お互いにアイロンは手に取らないことを決めていました。

(協議調停の状況です。笑)

 

 

 

その当時の対応として、自分的に考えて変更したのは

 

ハンカチにアイロンをかけないために

どうするか

 ↓

アイロンをかけないために素材を変えよう

 ↓

乾燥機でできるといいな。

 ↓

タオルハンカチにしよう

 

という思考回路。

その頃から、タオルハンカチにチェンジ。

熱風殺菌もされてすっきり〜♡

でした。

 

 

でも、主人はどうしてもペラペラのハンカチがいいと・・・。

スーツのポッケにスマートに納めたいようで、

 

薄いハンカチがいい

 ↓

でも、シワはつかない方がいい

(一応、乾燥してもクッシャクシャにならない素材に変更)

 ↓

乾燥機にはかけないでほしい

 ↓

畳んで干せばOK

 

と、やっぱり考え方が違うようなのです。

 

 

 

 

 

 

もうね、

畳むのが嫌いな自分からしたら

たたむ行為が入るだけでアレルギーが・・・。

 

だからDINKSの時代から

洗濯物は夜中に二人で干す

(自分のハンカチは自分で畳んで干してもらう)ように

していたんです。

 

 

 

 

子供の迎え等で

自分の方が先に帰ることが多くなってきてからは

 

・仕方ないから自分が畳む

・子供のお手伝いとして畳むところをやってもらう♡

 

ことで、対応してきました。

 

 

 

 

 

まさかの・・・そこ?!

 

つい先日、久しぶりのハンカチ問題再燃(笑)

 

 

主人がポツリと言ったのです。

ずーーーっと聞きたかったんだけどさ。

 

え、何?

 

 

 

 

このハンカチだけ

なんで、

毎回裏表が逆なの?

 

 ・

 ・

 ・

はい〜〜〜???

ハンカチに表と裏って、あるの??

そりゃあるだろうよ(笑)
 

 

 

 

なんか、意図があるんかなー、って

ずっと思っていたので

一回聞いてみたかった

 

と、夫氏。

 

特定のハンカチだけ、必ず裏なのが気になっていたと(爆笑)

 

 

え?

あれ?

ほんと、ごめん。

 

でも、無意識すぎて全然、意味がわからない笑い泣き

 

 

 

表も裏も全く気にしなかった自分。

なんでだろうな〜、って不思議に思ってる旦那。

想像したらおかしくって。

 

 

久々に涙が出るほど笑った。

 

 

 

 

もちろん、

そこから、ちゃんと裏表を意識して畳んでます✊

先日、出勤時にちゃんと表になっているのをみて

旦那はニンマリして出かけていきました。笑

 

 

 

 

一連の事件から学ぶこと

 

 

どんなに小さなことでも

その人の希望や考えがあることもあるし、

自分は何気なくやっていることでも

相手には気になるポイントがある。

 

しかも、

それは言わないと伝わらない。

聞かないと理解できない。

 

 

誰かと協働しているからこその気づきがある。

 

 

 

 

 

かっこよく言うとそんな感じです。

 

 

 

いやーーーー・・・

優先順位が低いことかもしれないけど、

そう思っているなら

 

もっと早く言ってよ!!

 

 

おかしすぎる🤣

 

 

 

ビジネスでも、

お互いに愛を持って、

爆笑できるようなびっくり視点で

楽しくやりとりしてくださる方、大歓迎ですー飛び出すハート

 

 

 

 

9月中旬にモニター募集開始予定↓↓↓

登録してお待ちくださいね♡

 

公式ライン登録は画像をクリック🎵

 

 

 

その他☞ポータルサイトはこちら