娘の歯の矯正について相談に行ってきました。 | I'll start over again.

I'll start over again.

ブログやり直し中です。
8歳の女の子子育て中。
子育て・お買い物・株など興味のあることを書いていきたいです。
また仲良くしていただいたらとても嬉しいです☺︎
どうぞよろしくお願いいたします。

出来ることからやっていきましょう

 

 

  

連休は少しお出かけを。

夜の梅田で出歩くことはここ最近なかったのでテンション上がりましたニヤニヤ笑

 

 

***

さて、以前通っていた歯医者からもうそろそろ娘の歯の矯正を考えても良いかも?と言われておりました。

 

また私の友達も、多くがお子さんが小学生から矯正スタートしていたので色々リサーチはしておりました。(主人も小学校の時に矯正済み。)

とは言え、私自身は馴染みが薄く現在の治療状況もわからないので大阪に帰る頃、ママ友(歯科医)さんに事前に相談しておりました。

 

そうすると初めて矯正を相談するなら【日本矯正歯科学会認定医】がいる、もしくは提携している歯医者が安心するんじゃない?とのアドバイスを受け、それを参考に歯医者さんを選びました(現在、治療でお世話になっております)

 

 

そしてこの土曜日に矯正の相談をさせてもらい、頭の中で電卓を叩きまくりな私だったのですが笑

 

結論からいうと、矯正は身体の成長がある程度進んでからで良い(中3ぐらい?)となりました。

現時点で懸念される点は↓こういう風に歯並びがガチャガチャしそうだと。

だけどこのガチャガチャしたのは歯科矯正という観点からすると優先順位が低いそうでまだ先で良いということになりました。

 

 

ただ、おそらくその時は抜歯も必要になってくるかなともおっしゃっていました。

私は歯を全部残して出っ歯っぽくなるよりかは審美治療に近いというか見た目も重視でお願いしたいなと思っているのでこの旨には賛成しております。

とはいえ、成長とともにどうなるかはわからないので今後もお世話になりつつ決めていきたいと思います。

 

 

***

ちょっと先送りになって安心したのは秘密です笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

ポチってしてもらえたらとても嬉しいです♡

 ↓

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ