こんにちはーパー

毎度お久しぶりのronaでございまーす( ´ ▽ ` )ノキラキラ


覗いてくださっている皆さま、

通りすがりの方も

いいねプレゼントなどなど

本当にありがとうございますハート

 

 

よろしければ

本日もどうぞお付き合いくださいませ。

 

 


仙台あたりまでは桜の季節でしょうか?桜

今年は北海道もふきのとうのお目見えも早いですから
桜も少し早い開花になるかもしれませんルンルン

待ち遠しいです(*´꒳`*)ピンクハート

いや、雪も降るよまだちょっと・・・たぶん・・・www

 


北国にも春が芽吹く頃になり

3月1日に自宅にて転倒骨折をし、入院していた母『ヨーコ84歳』も

めでたく退院となりましたー拍手お祝い


何度かヨーコの話は書いているので記憶にある方もいらっしゃるかもですが、

ヨーコは自覚もないまま謎のチカラを持ち

スプーンもフツーに曲げられるがもったいないのでもうやらないよ!

という能ある鷹は爪を隠しているのかは定かではない、

又の名をエスパーヨーコキラキラ


そしてヨーコはおもしろいのですよ爆  笑


ヨーコは2年前に脳梗塞になりましたが、有り難いことに発症部が医者もびっくりな神業的ピンポイントで大事に至らなかったという経緯がありました。
とはいえ、右手と右足にしびれや不自由さが残り、本人はけっこうしんどい日々でもある。
最初のうちは今までとは違う感覚や思い通りに動かない自分の身体にイライラしたり
時に落ち込んで死にたい気持ちになったりしていましたよ。

姉は心配してましたが、

実は私はあまり心配してませんでした。


むしろ有り難いことだと思っていたから。



なんたって神業ですからキラキラ


その後のヨーコは前向きに好きなカラオケを熱唱したり、近所の方々や周りのお友達に支えられリハビリも楽しく励む日々でした。
もちろんお化粧を怠ることはありません爆  笑

入院中でも化粧してるんだよ~

なんなら手術の日の朝にまで化粧してんだよ~

で、顔洗う羽目になってんだから~

どんだけさ~って爆  笑爆  笑

 

で、
札幌のツルツル雪道を歩くのも慎重だったのですが

自宅で転倒〜笑い泣き
骨折〜ゲッソリ

それも痛さを堪えて自力で近所の整形外科へ病院

翌日早速の手術ということになったんですが、

その朝ヨーコ発熱酔っ払い
オマケにろれつが回らない感じで虚ろなヨーコチーンもやもや


脳梗塞をやっているということで、そこのお医者様も不安になったのでしょう、
手術は中止になり脳梗塞の時の病院に送られることに。救急車
 


しかーし!
実は私は願ったりかなったりだったのだ。

その整形外科さんがなんかイヤだったのと、脳梗塞の時の病院には整形外科もあるのと、
その病院は新しいのもあるが空気がキレイなので気持ちいいから〜
 


さすがヨーコグッキラキラ

私はニヤリとしたニヤリ



無事に転院も果たし(病院間のやりとりを穏便に解決するのは自分たちなのよ)



 

発熱やらを引き起こしたヨーコだったが

転院後は何もなかったかのように平熱チョキ

脳の検査も全く異常なしOK


芝居だったのかよ!?爆  笑
と疑いたくなるような

これもまた神業かお願いキラキラ


(サラッと手術へ~w)

 


それでもヨーコ的には落ち込んでいたんですよ。
気をつけていたのに!とか
なんで転んだんだろうとか

でも私は
やっぱり有り難いって思ったの。

だってね

不自由が残る方の右手首なんですよ。

これ左だったら本当に困っていたと思うの。
今までと同じように右のリハビリもやっていけるんですよね。


もしかして、骨折のおかげで麻痺も治るんじゃないかと思ってるくらいなのキラキラ
 


(病院の中を熱帯魚が泳ぐうお座www)

本人より私が気持ちよかったのね~ウインク

 

 

 

年齢も年齢だけに、骨折もけっこうな砕け具合で腕も3倍くらいに腫れあがっていたわりに順調に回復拍手

その後、脳梗塞の時もお世話になったリハビリテーション病院に転院して

理学療法士の先生方にも覚えてもらっていて嬉しかったようで更にヤル気が出るヨーコウインク

毎日ご飯も美味しくてぐっすり眠れてキラキラ

いつの間にか手首もクルンクルン動いてチカラ強くなってるグッ



またしてもお医者様びっくり目ハッ


ホラホラ
ね〜
ヨーコも楽しくなって来たようだよ爆  笑




そしてある日

やおらヨーコ

「なんか、アサハラみたいになった!」ニヤニヤキラキラ

「ふわ〜ってなった!」笑い泣きキラキラ
 



えっ?
アサハラって?




ん?キョロキョロ

 

 


空中浮遊ってことかなー!?爆  笑




なるほど!
どうやらヨーコ、

ウトウトとしていたら、フワッと自分が宙に浮いたらしい爆  笑


さすがにこれは初めてだったらしく、
言葉で説明ができなくて、出てきた単語が「アサハラ」だったのね〜
ワロタ。

それからというもの
毎日の夢が凄いらしいのハート

今は亡き自分の親兄弟姉妹や、私の父である夫や
故郷の美しい海だとか気持ちいい家の中、
たくさんの食べ物や洋服とか
想像可能な限りの幸せを感じる風景を見るんですって~キラキラ



夢を見るのが楽しくて
夜眠るのも楽しみって


聴いていても嬉しくなるよ照れ

 



そうだよ
きっとみーんな応援してくれてるんだね!!

 

『楽しんで生ききれ!!』

その幸せの感覚が
 


ほんとは
いつも一緒に


ある。
ってことなんだねキラキラ

 

思えばいたるところに、

 

そして

 

人生そのものが神業キラキラ



ヨーコは晴れて自宅に戻った。


自分で歩き
自分で野菜を切って
自分で食器を洗って
自分で掃除して

なんてことない


自分でできるいろんなことが


幸せなんだと


改めて思うのだ。


楽しんで寝て起きて

楽しんで化粧して

楽しんでカラオケ歌って

楽しんで料理作って

楽しんで友達とお喋りして


今は

楽しんでぬり絵もしてますよーチョキ


ゆっくりでいい

 

上手くとか

チカラが入らないとか

何も気にしなくていい

 

ただ
好きなように

 


楽しいリハビリですグリーンハーツ

 

 

今度は72色くらいの色鉛筆こうたろか口笛