今日は、旧暦の如月(2月)の25日です。
この日は菅原道真忌となる日で天満宮にお参りに行ってきました。

大島天満宮では、学童の子ども達が遊んでいて子ども達の楽しげな遊び声が響き渡っていました。
私も幼き頃(大阪の泉州に住んでいた頃)は、神社で習字を習ったり、神社の公園でもよく遊び楽しかったという想い出があります。
島根に来て・・・地域に親しまれている神社が残っているということに凄くホッとした日でした。
明日から新たな職場で働く為、食材の買いだめをとスーパーやお魚センターへ行きました。
あちらこちらで春を感じられるようになりましたが、鳥たちの鳴く声が耳に心地よく・・・・・・空を見上げるとトンビが群れていたり
『チッーチッーチッー』と鳴く小鳥やら・・・
山の方からも『ピ~ヒョロ~』と島根の鳥たちが春を楽しませてくれます。
雨上がりには特に我が家の裏山でも夕暮れ時から『ホ~ホ~』とフクロウの鳴き声が聞こえてきます。
フクロウもカメラで撮りたいけど・・・日が暮れると裏山には近づけない。何が出てくるやら・・・(^○^)




