雨です・・・・。
かなりの雨です・・・・。
今日は熊本に入り、阿蘇方面の自然を楽しみたかったのですが仕方ありません。
阿蘇は名残惜しいのですが、一気に熊本権北部までワープします。
北部、もう少しで佐賀県という場所の荒尾市。
この辺りは、小代焼(しょうだいやき)の産地です。
小代焼窯元、中平窯を訪問
土はすぐ裏の山で採れるとのこと。
現在は登り窯とガス窯を併用しているそうです。
登り窯は、年に3回から4回火を入れているとのこと。
息子さんが継ぐことになり、一緒に製作しているそうです。
息子さんに登り窯を案内していただきました。
とても丁寧に説明していただきました。
いままでで一番分かりやすく、知らなかったことも沢山教えてくたさいました。
まず中央にある白いツメのようなものですが、ゼーゲルコーンという名前だそうです。
このツメは元々はまっすぐに立っているのですが、温度が上がってくると、写真のように曲がってくるとのこと。
その曲がり具合で温度を確かめるらしいです。
次に右に少し写っている穴のあいたお猪口みたいなもの。
これも温度管理として、一緒に焼いて釉薬のトケ具合などを見るとのこと。
最後にもう一つがデジタルの温度計。
説明していただいた息子さんは、まだ若い方でしたが、しっかりした方で丁寧で、ホントウニ有難うございました。
さて、今日は雨なので、早々と久しぶりのホテル泊です。
とったホテルが大当たりです。
熊本県南関町の、「ホテルセキア リゾート&スパ」










