雨です・・・・。

かなりの雨です・・・・。

今日は熊本に入り、阿蘇方面の自然を楽しみたかったのですが仕方ありません。

阿蘇は名残惜しいのですが、一気に熊本権北部までワープします。

北部、もう少しで佐賀県という場所の荒尾市。
この辺りは、小代焼(しょうだいやき)の産地です。

小代焼窯元、中平窯を訪問



店内にはこんな物も
ん・・・・目がソコにいく^^;

ここの焼物ですが、かなり私の好みです!

いろいろ物色し、冷酒によい注器とカップを購入。

土はすぐ裏の山で採れるとのこと。
現在は登り窯とガス窯を併用しているそうです。
登り窯は、年に3回から4回火を入れているとのこと。

息子さんが継ぐことになり、一緒に製作しているそうです。

息子さんに登り窯を案内していただきました。


とても丁寧に説明していただきました。
いままでで一番分かりやすく、知らなかったことも沢山教えてくたさいました。

こちらの窯では温度は3つの方法で管理しているそうです。

まず中央にある白いツメのようなものですが、ゼーゲルコーンという名前だそうです。
このツメは元々はまっすぐに立っているのですが、温度が上がってくると、写真のように曲がってくるとのこと。
その曲がり具合で温度を確かめるらしいです。

次に右に少し写っている穴のあいたお猪口みたいなもの。
これも温度管理として、一緒に焼いて釉薬のトケ具合などを見るとのこと。

最後にもう一つがデジタルの温度計。

説明していただいた息子さんは、まだ若い方でしたが、しっかりした方で丁寧で、ホントウニ有難うございました。

さて、今日は雨なので、早々と久しぶりのホテル泊です。

とったホテルが大当たりです。
熊本県南関町の、「ホテルセキア リゾート&スパ




こんなんですっ!

高そうですが、なんと素泊まり5000円!

更にGW前割引がついて1000円OFF!

温泉だし最高です!

では、おやすみなさ~い。

走行距離 228km
出費 13613円
給油 20.69L×@145円