こんばんは


先日、息子にキッズ携帯を持たせました。

「これで安心だな」と思う一方で

「ちゃんと使えるかな?」とちょっとドキドキ。


そんな中で、息子が最初に電話した相手は…

まさかの塾の先生。 


「先生、ちゃんと聞こえますか?」と緊張気味に話す姿に思わず笑ってしまいました。

でもその様子を見ながら

「あ、こうして少しずつ自分の世界を広げていくんだな」

と感じました。


ちょうどその頃、目にしたのがオランダの

学校での携帯禁止」に関する研究。

2024年から全国で導入されたこのルールを調べたところ、特に高校で大きな変化があったそうです。


  • 75%の学校で「生徒が集中しやすくなった」
  • 59%が「友達ともっと話すようになった」
  • 28%は「成績が上がった」



研究者は「休み時間にスマホを触らず、話さざるを得なくなった」とコメント。

なるほど、画面越しではなく、直接の会話でしか得られないつながりがあるんですよね。


一方、イギリスの研究では「禁止そのもの」よりも、スマホやSNSの使い方や時間の長さが大きな影響を与えると示されていました。


つまり、ただ「持たせるか・禁止するか」ではなく、どう使うかを親子で考えることが大事なんだと思います。


わが家のキッズ携帯も、安心のためだけでなく、

どんな時に使う?」「誰とつながる?

を一緒に話しながら進めていきたいです。



息子にとってこのキッズ携帯は、単なる道具ではなく、**自分の世界を広げていく“聖地への第一歩”**なのかもしれません。


今日も読んでいただきありがとうございます!