こんばんは。
今朝は品川区の居木神社(いるぎじんじゃ)までジョギングしてきました。
最近は近場の私が目につく神社も巡り尽くしてしまい、今日も気づけば往復10キロ超えのロングラン。
朝もじわじわ暑くなってきたので、往復10キロくらいが今の自分の能力ではちょうどいいリミットの距離感、という感じです。
もちろん、相当ゆっくり走ります。
今回訪れた居木神社は、江戸時代初期に創建された歴史ある神社。もともとは目黒川の近くにあったそうですが、川の氾濫を避けるために現在地へ移されたといいます。
主祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)。その存在感にふさわしく、境内には静けさと力強さが漂っていて、気持ちがスッと整いました。
でもそれだけじゃないんです、この神社。
なんと境内の木の下には、ドラえもんとピカチュウの像が!
神社なのにこんなキャラクターが!?と思いつつも、不思議と場の雰囲気になじんでいて、ほっこりする癒やしの存在になっていました。
ちなみに家にはクレーンゲームで獲得した4体のドラえもんのぬいぐるみがいます。
このドラちゃんはさすがにクレーンゲームではいないであろう…
ドラちゃん、この朝の時間では寝坊になるのかな。
さらに境内には、縄文時代の土器が見つかった遺構や、富士塚まであります。
富士塚には富士山の溶岩と見られる石が置かれていて、ここがただの神社ではない、何層にも歴史が積み重なった場所であることを肌で感じました。
そして何より驚いたのが、こんな神聖で歴史深い場所が、東京のど真ん中にふっと現れるというインパクト。
高層ビルやオフィス街に囲まれた中に、ふと異世界のような静寂が広がっていて、改めて東京の奥深さ、神社の力を感じました。
出社前であろうビジネスマンもひっきりなしにお参りに来ていました。
心を整えたくなったとき、ちょっとウォーキングやジョグがてらに訪れるにはとてもいい場所です。
興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。
ありがとうございました!




