こんばんは。


昨日18kmも走った反動か、下半身が重かったので今朝はいつもにましてゆっくりジョギング。

目的地は「大坊本行寺(だいぼうほんぎょうじ)」。


…というのも、以前子安八幡神社を訪れたときに、由緒の中で名前が出てきた「池上宗仲」さんが気になって。その人物に深く関わるお寺が、本行寺だったんです。





普通は「池上本門寺」に行く人が多いけれど

前にお参りしたことがあったので次回以降にしました。


なんとなくこの日は、本行寺に導かれたような気がしたんですよね。不思議ですが。



【本行寺って?ざっくり】

ここは、日蓮聖人が入滅(亡くなった)された場所として知られるお寺。

入滅の間や、池上宗仲夫妻にまつわる説明文もあり、境内はとても清らかで静か。手入れも行き届いていて、朝の光と緑が本当に心地よかったです。



【ちょっとだけ日蓮聖人の話】

日蓮さんは鎌倉時代の高名なお坊さんで、日蓮宗の開祖。「南無妙法蓮華経」と唱える信仰を広めた、まっすぐな人。

そのぶん敵も多く、佐渡に流されたりもしたけど、晩年は病気療養のため、甲斐国(山梨)から江戸方面へ。途中の洗足池で足を洗い、たどり着いたのが池上。


そこで迎えてくれたのが、池上宗仲さん。彼の屋敷に迎えられ、そこで静かに最期を迎えたそうです。それがこの本行寺の地。


境内にあるたくさんの由緒についての説明文書




【静かな祈りと、自分なりの修行】


境内では交通安全のお参りもしてきました。

ちょうど今、息子が伊豆に宿泊学習へ行っているので、道中の安全と、いっぱい学んで楽しんで、無事に帰ってきてくれるよう見守ってください、とご祈願。


そしてふと気づいたこと。

お寺へ向かうジョギング中、黙々と走っていると頭が空っぽになって、なんだか瞑想に近い感覚に。

これってある意味、自分なりの修行なんじゃないかって思ったんです。


寺院を巡りながら、自然と心が整っていく感じ。

修行って何かを我慢するとかじゃなくて、「自分と静かに向き合うこと」なのかもしれませんね。



「自分が自然とやりたいと思うことをできる範囲でやる」。

これが今、私が求めていることなのかもしれません。




朝からいいお寺と出会えて、気持ちのいい時間でした。

今日も一日、大切に過ごせそうです。



ありがとうございました!