こんばんは。
今日も神社巡りジョギングしてきました!
目的地は「三谷八幡神社(さんやはちまんじんじゃ)」。ちなみに「ミタニ」じゃなくて「サンヤ」と読むそうです。
ジョギングの記録と三谷八幡神社の写真はこんな感じでした:
- 距離:8.51km
- 時間:55分24秒
- 平均速度:9.22km/h
- 消費カロリー:606kcal
お参りしながらのジョグ。
最近お参りした小山八幡神社と並んで、このエリアを代表する八幡様のひとつです。
三谷八幡神社は、かつて氏子同士の宗教的な軋轢から小山八幡神社と分かれて誕生した神社。
けれども現在では両社で一緒に祭礼を行うなど、関係も良好になっているそう。
先に小山八幡神社にお参りしたこともあって、今日はぜひこちらにもご挨拶したかったんです。
↓ちなみにこちらが小山八幡神社の社殿↓
三谷八幡神社の境内はとても落ち着いていて洗練された雰囲気。特に社殿中央に据えられた大きな鏡が印象的で、光を受けて神秘的な輝きを放っていました。
また、社殿のすぐ隣には「稲荷大明神」も祀られています。元々はこの稲荷様がメインで、後に八幡神が合祀されたという経緯があるそうです。
この稲荷様は「出世稲荷」と呼ばれていて、立身出世や商売繁盛などにもご利益があるとのこと。
こうして八幡神社を巡っていると、東京のど真ん中ではない住宅街の中にも、しっかりと地域の守り神として八幡様が根付いていることを強く感じます。
江戸時代から現代に至るまで、地元の人たちの信仰に支えられてきたことが、静かな境内の空気からも伝わってくるようでした。
今日も良い神社に出会え、良い汗にかけた一日。
次はどの八幡様へ行こうかな![]()
ありがとうございました!

