こんばんは。
突然ですが、みなさんは人間ドックを定期的にされていますでしょうか。
わたしは、まだ人間ドックを実施したことはありません。胃カメラとか、大腸カメラにビビってしまってなかなか踏み出せないのです…。
ただ、体のメンテナンスという意味では3ヶ月に一回、通っている診療科があります。
それは、
眼科です。
眼科って、定期的に視力検査とかコンタクトを取りに行っているだけでは?と思うかもしれません。
実際、そのためにも行ってはいるのですが、
わたくし、両目とも「網膜裂孔」という疾患のため3ヶ月に一回、眼科に通っています。
網膜裂孔(もうまくれっこう)と聞くと、なんか網膜剥離とか網膜が破れてしまっている状態をイメージすると思います(実際、わたしも初めて聞いた時はそのように思いました。)が、
端的にいうと、
網膜剥離の一歩手前くらいの状態です!
え、そんなに顔面を殴られたの?ボクサー?笑などよく他人から言われることがあるのですが、
強い近視の人はなることがあるようです。
わたしはそれが原因でした。
症状としてはいわゆる「飛蚊症」と呼ばれる状態で、小さな虫が目の前を飛んでいらように見えたり、急に光の筋が見えたりします。
わたし、この2年間で両目にその症状がでまして
両目ともレーザー治療を行いました!
しかも右目は2回しています…。
細かな病態や治療は割愛するのですが、レーザーで穴が開きそうな網膜を焼いてふさいであげるというものです。
1回のレーザーで完治ができると思いきや
定期的に確認していないと、他の部位が穴が空いてくることもあるため、2回目のレーザーが必要になります。
そのため、3ヶ月に1回の頻度でチェックが必要ということです。
今日がまさに3ヶ月に1回の検査の日だったのですが
検査のため、散瞳薬を点眼しないといけません。
薬の効果がで始めると
眩しい!目の前がぼやける!ボーッとする!の三重苦です。
(個人差はあると思います。)
今も、スマホの画面がボヤけながらブログを書いていますので、いつも以上に誤字脱字をしていると思われます泣。
あー、ミャクミャクみたいにもっと目が欲しい!笑
そんな思いをしても、医師から
「今回も問題ないですよ、順調ですね。」
と言われると安心します
若い頃は目も歯も耳も不自由しませんが
中年になり体がガタが来だすと
自分の健康がいかに大切かを感じるようになります。
健康だけでなく、
自分のメンタルヘルスや、今まで培ったスキルや知識も定期的にチェックしてあげないといけないですよね。
メンタルヘルスは
それこそ目に見えるものではないので
放っておくといつか爆発します。
実際に先日、妻に対して本当にささいなことで感情が爆発させてしまいました。
今までのスキルや知識も
あー、前はできたのにどうすればいいんだっけ?とか、
あー、前は覚えていた英単語なのに喋ろうと思ったら思い出せない!
など。
自分が思っている以上に人は忘れていく生き物だし、知らぬうちに体も心も痛んでいってしまうものですね。
より良い自分を維持、向上するためにも
定期的なメンテナンスを怠らないようにしないとですね。
自分の目の定期検査を通して
心や今までの人間関係、自分のキャリアについても定期的に振りかえりをしようと思いました。
意を決して、人間ドックも来年は受けてみようと思います泣。
ぜひ、わたしと同じ目の病気のメンテナンスをされている方や、自分の定期的な振り返りに共感いただける方はいいね!やコメントを下さい!
ありがとうございました。