こんばんは。




突然ですが、皆さんはお持ちのスマートフォンの待ち受け画面は何にされていますか?




家族の写真、推しのキャラクターなどが思い浮かびますね。




私も、昔は家族の写真で気に入ったものを定期的に入れ替えていました。






しかし、今は違います。







この3年間ほど、年の初めに1年間で達成したい目標の画像を貼り付けるようにしています。







例えば、今年は念願のだった仕事で海外出張にいくことができました。

それを表した写真がこちら。




現実はこんなにデキるビジネスマンのようにはいかきませんでしたが、こうなればいいなー、とスマホを開くたびに思っていました。






また、直近では先週末にこれまた念願の伊勢神宮にいくことができました。



これも以下の写真を壁紙にいつも貼り付けて見ていました。



子供たちは、いつも「神社なんてつまらないー、歩くの疲れるー」と言って、週末のお出掛けプランには全く入ってこなかったのですが、




不思議なものでずっと伊勢神宮にいきたいなー、と1年間、思い続けていたら、妻や子供たちからいこうか、と11月末になり言ってくれるようになりました。







今年も残り1ヶ月しかないですが、こちらの男性の姿も目標にしておりました。



体は鍛えているつもりですが、これは来年に持ち越しになりそうです…。かなりハードルが高すぎました。股関節が硬くて今年こそら何とかしたかったんです…。







他にも達成できた今年1年の目標を表した写真はありますが、




こういう写真を集めた壁紙のことを





ビジョンボードというそうです。





自分の目標を常に目に見えるところに置いておくことで自然と意識が向き、目標達成のためのヒントや出来事に巡り合いやすくなるようです。




私は年の初めに今年はコレコレをやるぞー!と決めることはしていましたが、1週間もしないうちに忘れてしまっていました。(泣)





しかし、





このビジョンボードの取り組みを始めてからは、全てではありませんが年初めに決めた目標を叶えることができるようになりました。






このビジョンボードは目標達成の用途以外にも応用できるのではないでしょうか。





いつも、友人や家族と話しをする時、自分の話ばかりしてしまう人は、「聴く」とか「傾聴」と書かれた写真を壁紙に設定したり、





投資でもっと稼ぎたいと思ったら、レートが右肩上がりになっているイメージ図を設定してみたり。





こうだったらいいなー、こうなれたらいいなー、というイメージが常に見えるところにあれば忘れないのでちょっとしたチャンスやキッカケを逃さずに掴みやすくなるのかもしれません。






今年もあと1ヶ月ですが、2024年のビジョンボードの目標達成を一つでも多くできるよう、今日も壁紙を見て寝るようにします。





ありがとうございました!