こんにちは。





最近ですが、家族が新しいことを始めています。



妻は、子供を産んでから初めての仕事

息子は、塾通い

娘は、チアダンスの習い事



私自身も、昨年ですが、会社の公募システムに応募して全く違う部門に異動しました。




初めての環境というのは、、、





とても緊張しますよね。。。





何をしていいかわからず、周りに一から教えてもらないといけないので、積極的に話しかけたり、質問したりと、能動的に行動しないといけませんよね。


そんな時って、「いやー、自分って何もできないんだなー」とガッカリすることも少なくありません。




皆様も、新しい環境や、やったことのない事に挑戦する時は一度は、同じような気持ちになったことがあるのではないでしょうか。




私も含めて家族も大体、そんな感じの感想を述べていたのですが、




娘だけは違いました。




「私は、アイドルになる!」



と言い、ダンスに熱中をしています。

もはや、すでに自分がアイドルになっているかのように振る舞っています…!





でも、その思考のおかげなのか、小学1年生にして上級生を差し置いて発表会でセンターを踊ることができています。





実際、週1のレッスンなのにすぐに複雑なダンスの振り付けをしっかり覚えてしまうので、娘ながらすごいなー、と感心していました。





初めて行うことって、当然、最初は上手くいきません。





しかし、娘の姿を見ると、なりたい姿が明確にあり、かつ「なりたい」を越えて、「すでになっている」マインドで取り組むことが、すごいモチベーションに繋がることを教えてくれました。




「なりたい」だと、なりたいと思っている自分しかイメージできていませんが、「すでになっている」をイメージし続けると、現実とのギャップを埋めるために脳がフル活動して行動を促してくれます。




まさに「根拠のない自信」、ではありますが、初めて取り組むことで最短で成果を出したり、目標達成には「すでに目標達成している自分」をイメージし続けることが大事なのですね。





スラムダンクの桜木花道がすぐ思い浮かびました。天才!っていつも言ってますしね。でもそのお陰なのか、急激な成長を遂げていました。





私も娘や花道に習って、スーパーサラリーマン、またはブログマスターにすでになっているイメージを持って毎日過ごしてみます。







ありがとうございました!