本日もわたしのブログをご訪問いただきありがとうございます。

初めましての方はこちら


過日、所用があり東京ガーデンテラス紀尾井町紀尾井タワーにあるデジタル庁に出向きました。



逆光で紀尾井タワーが上手く撮れなかったので、道を隔てたホテルニューオータニを撮ってみました💦

外堀通り➡️四谷➡️迎賓館の東側を経由して向かおうと首都高5号線飯田橋出口を下りたところ、出口からのスロープを下り一般道に合流するところから車が繋がっている状態💧
首都高の出口あるあるですね。

それでもジリジリ車は進み、一般道と合流!というその時、後方から赤色灯を点けた救急車が来るではないですか!
ワォ!  車を左に寄せて救急車を通したまではよかったのですが、わたしの車は右折レーンにアプローチする位置からその隣の直進レーンに入る位置に押し出されるかたちになってしまいました(>_<)
飯田橋出口から外堀通りに入るためには、出口を下りきってすぐの交差点で右折レーンへ、右折しながら次の交差点では直進レーンに車を進めなくてはなりません。

うーむ……。
こうなったからにはしばらく直進して靖国通りを右折するか、どこかで脇道に入り外堀通りを目指すしかありません。

悪いことにこの日使用した車は、カーナビがついていないのです。
また、ひとりで運転していることもあって携帯のナビアプリを操作する訳にもいきません。

焦りは判断を誤らせます。
ナントわたしは、途中で脇道に入り外堀通りを目指すことを選択したのです。
素直に大きな通り➡️大きな通りで靖国通りを目指すのが間違いないはず。
なぜわざわざ知らない脇道に入ってしまうのかねぇ(-_-;)

途中で「適当な」「小さな」交差点を右折して脇道(生活道路)に入ると狭い道を右に左にと……。
一方通行も多く、どこに行き着くのかちょっと不安になりました。

そんなこんなで15分くらい過ぎた頃でしょうか、次第に見たことのある風景が!
あ!  ここ歩いたことがある!  なんて。
以前、千代田区富士見の東京大神宮から靖国神社まで歩いたことがあったのです。

結局、靖国神社の北側から境内を貫通し、鳥居⛩️を見ながら靖国通りに入ると、そのまま四谷方面に向かうことになりました。

狭い道を不安半分の中車を進めると靖国神社に行き着いたなんて、何というお導きでしょうか!
先を急いでいたため参拝は叶いませんでしたが、車の窓を開け、靖国神社の空気に触れると氣がグッと高まりました

迷っている時でも道は拓ける。
迷っている中にこそヒントはある。

備えさえあれば結果は出る。


その日の出来事をそんな風に解釈した和龍でした☺️


【あとがき】

あれ?  全然「デジタル庁」の話ではなかったですね( ´-ω-)

むしろ、アナログ?