本日もわたしのブログをご訪問いただきありがとうございます。

初めましての方はこちら

所用で京都を訪れた後、伏見稲荷大社を参拝してまいりました。

その後、これまた所用で奈良市内を回ってまいりました。

東京駅を8:00発ののぞみ207号で出発。
この車両の乗車率は15%くらいでしょうか……。

所用を終え伏見稲荷大社へ。

京都駅でJR奈良線に乗り換え二駅目。稲荷駅を降りると参道が目の前!
京阪電車の伏見稲荷駅よりもアクセス至近です。

本殿を参拝した後、千本鳥居⛩️をくぐり、根上がりの松をスリスリして、稲荷山を巡ります。
ほんのチョットだけ保有している暗号通貨が爆上がりしますように🙂
俗まみれの和龍が顔を出しました😑

歩みを進めること30分ほど。
お山の中腹、四ツ辻にある茶屋「にしむら亭」で休憩します。
ここ、俳優の西村和彦さんのご実家なんです。

当日は35度を超える猛暑💦
暑さが苦手なわたしは早くもグロッキーな状態。
わたしは抹茶ドリンクをゴクゴクと、同行者はかき氷をサクサクといただきました💦💦

本殿から1時間強で稲荷山山頂へ。
稲荷山の山頂一ノ峰。末広大神を崇める上之社神蹟です。

ただならぬ暑さではありましたが、心洗れ清らかになった(?)一行は稲荷山を下り、稲荷駅からJR奈良線で奈良へ向かいます。

奈良駅に到着すると、そのまま宿泊先である「ニッポニアホテル奈良ならまち」へ。
京都盆地から奈良盆地へ……。暑いっ💦💦

このホテルの訪問は二度目です。
前回利用した時のホスピタリティが素晴らしく、また伺わせていただきました🙂

わたしはカウンセラー/コンサルタントとして様々な方とお会いし、お話をする機会に恵まれています。
その経験の中で、僭越を承知で申し上げれば、このホテルスタッフの本質的な接遇力(ホスピタリティ)は抜群だと思います。
宿泊した108号室(KANOTO)は. 縁側付きの和室(茶室)・寝室の二部屋と坪庭を眺める廊下でつながれた洗面・浴室の造り。
手入れされた坪庭は風情があります🙂

さて、奈良訪問の楽しみの一つは……、
東城戸町にある割烹まつきでの夕食です✨
(まつきの「き」は七を三つ重ねた字)

お料理の評価はブログ上で賞賛されていますので言を重ねることはいたしません。
まつきもまた店主の松室様をはじめ、スタッフ全員の接遇力(ホスピタリティ)が抜群のお店です。
店主の松室氏はわたしと同世代(やや年下)🙂
なのに氏の品のある雰囲気、凛とした所作、お話から滲み出る教養はどうしたものでしょう。
我が身の不肖を恥じるばかりです(-_-;)

素晴らしい夜を過ごした翌日。
元興寺やならまち周辺を散歩し、ここでも奈良のコンフォートを満喫しました。
そんな一日ですが名残惜しくも帰京する時間に。

帰りは近鉄奈良駅から特急で近鉄京都駅へ。
JRと比べて、速さと快適性はこちらに軍配が上がります。

ますます奈良が好きになった和龍でした🙂

【オマケ】
新幹線に乗車した際の定番、車内販売の固っったいアイスです。

このアイスもコンフォートが上がる一品です。
アイスを製造しているスジャータは、新幹線で販売するのに相応しい商品をということで原料(生乳、生クリーム、砂糖、卵黄)、製造方法に高いこだわりがあるそうです。
パッケージの至るところに記されている「High Quality」「SUPER PREMIUM」の表示はダテではないのですね。