本日もわたしのブログをご訪問いただきありがとうございます。

初めましての方はこちら

所用で市ヶ谷へ行ってまいりました。


午後1時過ぎから小1時間ほど空き時間があったので、市ヶ谷駅から麹町に向かって歩いてみました。
行きたいお店があったのです☺️

ラトリエ・ド・シマとパティシエ・シマです。

フランスから帰国後、銀座のマキシム・ド・パリでシェフパティシエを、その後A.ルコントで総製菓長を務められた島田進氏のお店です。

このラトリエ・ド・シマでお茶をしたかったのですが、コロナ対策のためかテーブル数が限られており、願い叶わずでした💦
んー無念!
なので、カヌレやパンを買って帰りました。

気を取りなおして、そのまま半蔵門方面に数分歩き、一番町へ。
向かったのは、小さなカフェTiMiです。

アイルランド語で「時」を意味するTiMi。
お店の奥にある階段を下ったカフェスペースは、その名に違わず上品な時間が流れていました。
ケークオランジュとフィグブランエノワール、そしてコーヒーを。

オーガニック食材や栄養価の高いシリアルを使った焼菓子やベイク、パンが美味しいお店です。
焼菓子二つとコーヒーで1,200円ほど。
一番町で、このクオリティで、この雰囲気で1,200円は安過ぎです!

市ヶ谷駅 ➡️ ラトリエ・ド・シマ ➡️ TiMiと周遊していたら1時間などアッという間(>_<)
「和龍さーん、そろそろ市ヶ谷駅にお戻りください」との無粋な着信に、慌ただしくお店を後にする和龍でした⤵️

今度は空き時間などではなく、ちゃんと時間を取ってランチ🍴を食べに来よ❗️