本日もわたしのブログをご訪問いただきありがとうございます。


初めましての方はこちら

少し前(2月中旬)、携帯電話📱のキャリアを変えました。


20代半ばからずっとドコモを利用していましたが、ペンギンモバイルという事業者に変えました。

なぜ変えたのかというと……。

1  料金が高い。

2  ドコモショップがいつも混んでいる。

     朝イチか予約して行かないと60~90分待ちが常態。

3  簡単な手続きであっても時間がかかる。

     ドコモショップに行くのは半日仕事。毎回憂鬱です。

4  「タブレットと同時契約すればトータルで安くなる」などの説明を受けて説明通りの契約をするも、諸々の諸費用を考えると実は安くない。これを指摘すると、「お客様の場合は○○でして……」などその時々で説明が変わる。


4については以前にも料金プランの変更の際に同じような経験があり、ドコモに対する不信感を募らせていたのです。

10年くらいドコモの株(5株ですが💧)を保有するほどのドコモファンでしたが、この株も売却しました。


そんなことをある方にお話したところ、ペンギンモバイルを勧められたのです。


このペンギンモバイルですが、

1  携帯電話事業者としては唯一、一般社団法人により運営されている。

    信頼度が高いです。

2  一般社団法人という特性もあり、広告宣伝を抑え料金というかたちでユーザーに還元することを推進している。

    使いやすく、安い通信事業を目指しており、単に利潤を追求する事業者ではない。

3  当然のことながら料金が安い。

4  ドコモの回線を使っているので繋がりやすさや速度などの通信品質に問題はない。

    およそ2ヶ月使ってみて、使い勝手に不満は全くありません☺️


そして、

5  国が政策としてモバイル通信料を下げる方向にあり、同時に三大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)以外のモバイル事業者を育てる方向にある。


そのような背景もあって、今伸びている事業者であるということです。


キャリアの変更にあたっての具体的な手続きも、

1  ドコモのサービスセンターに電話してMNP番号を発行してもらい、

2  代理店登録されている方にお会いし、その場でペンギンモバイルに変更する手続きをしていただき、

    代理店さんの横にいて、わたしは何もしませんでした。

3  後日レターパックでSIMカードが届くので、自分で入れ換える。

    作業は1分で終わりました。


これだけでした。


唯一キャリアメール(……@docomo.ne.jp)が使えなくなりましたが、Gメールで十分です。

これまでお会いした事業者の多くがGメールを利用されています。

LINEやアプリ、パスワード設定などの情報はそのまま使えます。


いたずらに高く、手続きが煩雑だったドコモは何だったのだろうというほどの拍子抜けです。

営業利益率20%超、最終利益5,900億円の会社なのになぁ……😑

営業利益率10%を超える企業は優良、15%を超える企業は超優良とされています。

ちなみに、トヨタは8%くらいです。


そんな和龍でした😐️