本日もわたしのブログをご訪問いただきありがとうございます。

初めましての方はこちら

過日、ある方のカウンセリングで「今の仕事を辞め、和龍さんのようなカウンセラーの仕事をしたいが、どう初動したらよいか?」という質問を受けました。

「ビジネスマインドを整える」というカウンセリングの予定でしたが、「アントレプレナーの実際」みたいな講義になりました。


はい。

カウンセラーになるための勉強はした。資格も取った。ホームページを開設した。開業届の準備もした。

日々ブログやSNSで活動を発信している。


でも、いざ退職 ➡️ 開業(起業)した後、果たして恒常的に顧客を得られるのか?  金銭的にやっていけるのか?という不安は尽きないものと拝察します。


このような不安を抱えている方、それ故開業(起業)を尻込みされている方は多いと思います。

そこで、このブログをご愛読いただいている皆様の一助になればと思い、わたしの辿った道を(簡単に)記したいと思います。

詳細はわたしのノウハウ・企業秘密になりますので、詳しくお知りになりたい方はカウンセリングコースを受けて頂けると嬉しいです☺️  営業しないと☺️


はじめの一歩は、信頼できるカウンセラーさんや起業コンサルタントさんに付くことです。

水先案内人は必要です。

ただし、この出だしを誤るとお師匠様ジプシーに陥ります。

知り合い、人づてなどが無難ですが、信頼できそうなカウンセラー/コンサルタントさんをHP等で探して直接コンタクトを取るのもアリだと思います。

わたしは、このブログに度々登場する「わたしが師事するカウンセラーAさん」にご縁をいただき、カウンセラー/コンサルタントの道に入りました。


毎度おなじみ、わたしが師事するカウンセラーAさんです☺️


そして、なるべくなら複数(2~3人)のカウンセラー/コンサルタントさんに付くといいでしょう。

カウンセラー/コンサルタントは、皆それぞれの成功方程式を持っています。

顧客や課題に対するアプローチやセッションの考え方はカウンセラー/コンサルタントごとに違います(正反対じゃん!なんてこともあります)。

なので、多角的複眼的に理解するためにも、なるべくなら複数のカウンセラー/コンサルタントに付くことをお勧めします。


次に、そのカウンセラー/コンサルタントさんのもとで実践的な勉強を重ねつつ、並行してカウンセラーさんが所属している会の会合などに出席したり、勉強会や講演会等に出向きます。

たいていのカウンセラー/コンサルタントは複数の会や団体に繋がりを持っていますので、今日はAの○○会、来週はBの勉強会など「あっちだー、こっちだー」と出向くことになります。

距離、時間、費用……億劫がらずに出席できるものは全て出向きましょう。距離×時間×費用=成果です!


そして、そこで出会った方々に名前と顔を覚えていただきます。

会合や勉強会の後、一緒に食事をしたり懇親の席に交わらせていただくのです。

スピンオフや番外編のようなセッションが開かれることもあります。

これらにも出向いておきたいところです。


何ならその会合、勉強会などのメンバーにしていただきましょう。

たいていはWelcome!なはず。

会費やセミナーの受講料などがかかりますが、これは必要経費、先行投資です。

経費ゼロ、投資ゼロでリターンを得ようというのはムリがあります。

ゼロには何を掛けてもゼロにしかなりません!


こうして、いろいろな方々と交わっているうちに自分の幅が広がります。

いろいろなご経歴をお持ちの方々と交わることは、その一つひとつが勉強になりますし、カウンセリング/コンサルティングにも極めて有益です(ブログの題材にもなります☺️)


自分の幅が広がることで、それが自信となり、その自信はあなたの雰囲気を変えます。


その自信や雰囲気は、さらに人の輪を広げます。

ここで言う人の輪とは名刺交換や仕事を通じた人脈ではなく、個人として繋がった「人の輪」です。

このあたりから、カウンセラー/コンサルタントからの紹介を離れ、あなた自身の力による人の輪ができてきます。


人の輪ができれば、いよいよ顧客をもたらし、お金の輪に繋がります。

始めはカウンセラー/コンサルタントの紹介から付いた顧客も、人の輪からあなたを指名する顧客が生まれます。

まるで蕾が開花するように、一輪また一輪と開花します。


この人の輪、お金の輪の循環ができればもう大丈夫です。

始めは小さな循環で構いません。

ひとり、ふたりといった小さな循環を大切にしてください。


循環しているうちに自然と大きくなっていきます。

口コミや人の紹介でいつの間にか大きな循環になっていきます。


やってみれば意外と何とかなるもの。

自立した個の連携が大切になる風の時代、構えずにしなやかに身を委ねてみませんか☺️