本日もわたしのブログをご訪問いただきありがとうございます。

初めましての方はこちら

過日、二女とIQの話になりました。
IQは100を中央値として、95%の人が70~130の間に入るんだよね。
IQが130以上(人口の約2%)だと、いわゆる「頭がいい人」と言われるんだろうね、なんて話をしたのです。

アインシュタインはIQ160~190だと言われていますね。歴史上の人物だと、レオナルド・ダ・ヴィンチは180~200、モーツァルトは140~150だったのではないかと推測されています。
MENSAという高知能指数の人が集う団体がありますが(入会資格はIQ130以上。日本にもJAPAN MENSAがあります)、アインシュタインは理事長クラスなのかなぁ。

そんな話のながれから「じゃあお父さんのIQはどれくらいなの?」とニヤニヤと含んだ笑みで見つめる二女。
言外に「お父さん、IQ100あるのぉ~( -ω-)」と100を切ることを期待しているようです。
確かに知的刺激からは遠ざかった生活が続いており、脳がビショビショに汗をかいたのはいつのことやら……。

しかし、ここで引き下がっては父親の威厳は地に落ちてしまいます。
父親の沽券はコテンと横倒しに。

「うおっしゃあ!  オヤジの脳力を見せてやるぜ!」とネットで信頼度の高そうなIQテストを探すことになりました。
わたしは意外と乗せられ易い、お祭り野郎です☺️

で、「国際IQテスト」というサイトの「My IQ Tester」というテストを受けてみました。
300万ユーザーを数え、問題は30日毎に更新、毎日全世界の人が受けていると掲げていますが……、まぁ謳い文句を信頼しましょう。
テストは小学生の頃受けた知能テストの大人版という感じでした。
記号の法則性を解く問題が40問続くのですが、全く解らない問題もあり難儀の連続。
全問解答を終えるまで25分と30秒ほどかかりました。

問題はこんな感じで六択です!

さて、その結果は❗️
ジャカジャン🎵
何と、テスト結果が勝手にサイト上に掲載されるというオチ‼️
上から三つ目がわたしの結果です💦

結果はIQ125……。
うむうむ、まずまずお父さんの「面目を保った」というところでしょうか。
この結果に二女は「意外とやるなぁ💧」の一言。
「テスト代払ってあげるから◯◯(←二女の名前)もやってみれば」と今後はわたしがニヤニヤと含んだ笑みで切り返すと、「うーん、今はいいっ!!」と言って逃げてしまいました。

そんなこんなで、ひょんな会話から二女とコミュニケーションを図ることができた和龍でした☺️
ふーっ💦  父親の威厳を保つのも大変だ💦💦