本日もわたしのブログをご訪問いただきありがとうございます。

 
人の脳は無意識のうちに「ネガティブを志向する」ことについて、これまでこのブログで述べてきました。 
ネガティブ志向(思考)が必ずしも悪い訳ではありません。 
しかし、ネガティブ志向は積極性よりも消極性、未来志向よりも過去志向、現状維持と漸進的後退をもたらすことも述べました。
社会的に成功している人、自分の人生をいきいきと生きている方はおしなべて楽天家、ポジティブシンキングです。

和龍の知り合いに「毎朝嬉しい、楽しいことを三つ声に出すんだ☺️」という方がいます。
今日はキレイに髭が剃れたなー!
今日のお昼は◯◯に行って美味しい□□を食べるんだ!
久しぶりに△△さんにお会いして身になるお話が伺えるぞ!
などなど……。

何も思い浮かばなければ「うわー! 太陽が東から昇ったぞー! 気持ちいいー!」でもいいそうです。
まぁ、確かに太陽が昇らなかったら困りますし、朝日を見るのは気持ちいいですね。
そして夜、寝る前に嬉しい、楽しいことを三つ声に出す。
仕事が順調だった。
月がキレイだった。
お酒が美味しかった。

こうして嬉しい、楽しいことを繰り返し口にしているうちに何事もポジティブに考えるクセがつくそうです。
そして「自分っていいことしか起こらない人間だ!!」と思うようになるそうです。
これはちょっとばかし「ホンマかいな……(-_-;)」とも思いますが。

しかしこの方からすると、
今日も通勤電車は満員だ💧
➡️こんなに多くの人が仕事で通勤するのかー!  日本経済は安泰だ!

初めての店でランチを頼んだら見本よりも量が少なかった💧
➡️これはダイエットになった!  ちょうどよかったぞ!

長年の取引先から取り引きを打ち切られてしまった💧
➡️新しい取引先と出会えるチャンスだ!

となるそうです。
うーん、ポジティブ全開。

そういえば、
失敗しても「こうすると失敗するという『経験』を積んだのだ」とT.エジソンは語りましたし、「失敗したところで止めるから失敗なんだ。成功するまでやればよい」と松下幸之助は語っています。

偉人はひたすら前向き、ポジティブシンキングですね☺️