本日もわたしのブログをご訪問いただきありがとうございます。

 

初めましての方はこちら

唐突ですが、恋心(こいごころ)という言葉の響きっていいですよね。
こいごころ  って口にしてみてください。やさしい、ふわっとした響きが心地いいですよね。

こいごころ  って口にしたその時、あなたの周りだけ空気の色が変わりませんか。
私は  こいごころ  の語感から、たおやかな淡い恋心、しっとりとした恋心を連想しますが皆さまはいかがでしょうか。

そんな訳で、今回は男性の淡い恋心について記させていただきます。
 
女性は恋をすると変わると言いますが、男性も恋をすると変わります。
 
好きな女性の前では姿勢を正し、髪を整え、身だしなみに気を配り、言葉遣いに気をつけます。
猫背はシャンと背筋を伸ばし、朝洗面台の前にいる時間を増やし、シャツはきちんとプレスしてネクタイは明るめの色に、言葉遣いは紳士的に。

人によっては香水をつけてみたりします。
わたしはフランシスクルジャンの香りが好みです。

そして、お腹周りのお肉が気になればジョギングを始めたりします。
世の男性諸氏!  恋心を抱いていない時でも体は引き締めましょうね!

好きな人の興味あるものに自分も興味を寄せ、会話のきっかけをつくりたい、会話を楽しみたいと思います。
○○が面白いと聞けば、□□のスイーツが好きと聞けば、△△ってキャラクターが好きと聞けば……。
ネットで調べたり、お店に行ってみたり、さりげなくプレゼントしてみたり……。
 
ついその人を目で追ってしまう。話し声や笑い声に反応してしまう。
たまに目が合ってしまい、嬉しかったり、自分が好意を抱いていることがバレてしまう💦と焦ってみたり💦
 
時には体に目をやってしまう。
男性ですからね(>_<)  ごめんなさい、許して💦
 
そんな恋心。
お互いに独身同士でお付き合いしている人もいなければ、そのまま恋心を育んでいただきたいものです。
恋心は忍んでいるとき、育んでいるときこそ素敵だと思います。
 
でも、どちらかが既婚者であったなら……。
 
抱いた恋心からその先、どう行動するかは当事者以外がどうこう言うものではありません。
 
それでも……。
わたしは。淡く秘めた恋心を否定することなく大切にしたいと思います。
 
なぜかというと。
恋心は自らを前向きにするとともにコンフォートゾーンを昇華させます。
恋をすると快楽物質であるドーパミンの濃度を上昇させるPEA(フェニルエチルアミン)という物質が分泌されることが分かっています。
恋をしている人はドーパミンの効果によって気分の高揚感を得るほか、ポジティブマインドになります。 
 
それは長い人生の中でとても有意義であり、たとえ恋心が薄れたり、諦めるような結果になったとしても、恋心によって変わった自分自身は確実に成長しています。
それは人間的な深みを与えます。
 
なので女性のみなさま。
男性がちょっと変わったな、ちょっとしたプレゼントをもらった、何気ないお菓子の差し入れなどを受けたら……、そこに込められた男性の気持ちに気づいてほしいなぁ。
 
なんてね☺️
 
【注意⚠️】
とはいえ、男性について①清潔感がない、②しつこい、③初めからいやらしい目でみている、④高圧的などダメンズ要素がみられるようなら……、キッパリと「No Thank you!」を突き付けていいでしょう( -д-)