本日もわたしのブログをご訪問いただきありがとうございます。

 

初めましての方は、こちらへどうぞ。


タイトルの「ああ人生に涙あり」は、1969年から2011年までTBSで放送されていた時代劇「水戸黄門」のテーマ曲です。

40代以上の方は、一度は耳にしたことがあるはずです。  
その歌詞は……、

人生 楽ありゃ苦もあるさ
涙のあとには 虹も出る
歩いてゆくんだ しっかりと
自分の道を 踏みしめて
 
と、昭和感丸出し💦
そして二番は、
 
人生 勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが 先に行く
後から来たのに 追い越され
泣くのが嫌なら さあ歩け
 
と、これまた努力!根性!頑張れ!の世界観。
 
しかし、この歌詞、昭和生まれの和龍にはしっくりくるのです。
気持ちを鼓舞するBGMに里見浩太朗さんの伸びやかな声が合って、歌詞の一節一節を耳にするごとに「そうだな、そのとおり!」なんて納得してしまいます。
 
仕事などでしくじった時、気弱な時、迷った時、泣きが入りそうな時聴いてみる。
そして「じ~んせい 楽ありゃ 苦~もあるさぁ~」と歌ってみると、気持ちが前向きになりますよ☺️
 
皆様もよろしければ聴いて、歌ってみてください。