本日もわたしのブログをご訪問いただきありがとうございます。

タイトルの「あいさつの効能」です。

社内で同僚や先輩後輩、上司部下、お客様などと行きあった時、「おはようございます」「こんにちは」「お疲れさまでした」とあいさつをすると思います。
また、声を出すのが憚られる時は会釈をしてすれ違いますよね。
あいさつは「わたしはあなたの存在を認識しています」という大切なコミュニケーション。コミュニケーションの入口であると思っています☺️

と、わざわざ記したのは……、最近あいさつをしない方が増えたような気がしまして……。

例えば出勤時や退勤時、同じ会社で働く仲間とすれ違う時、ただ無言ですれ違うだけ、人の波がどんよりと流れているだけ……というのは「お寒く」ないですか。

あいさつを口にすることは、相手に対する好意的認識の表現であると同時に自分自身の存在表現になると思います。
あなたがいる。わたしがいる。お互いに好意的に認識している。それを確認するというのは円滑な人間関係を築く基本です。

特に新人さんや若手社員の方へ。
日頃接触が少ない部署の方、上位職(課長! 部長!とか)の方にあいさつするのは気後れするかもしれませんが、臆せずどんどんあいさつしましょう😃

あいさつをされて気を悪くする人はいません!
「誰だオマエは?」なんて思う人はいません!

「おはようございます!」
「こんにちは!」
「お疲れさまでした!」

この一言を元気に発するだけであなたの好感度と認知度は上がりますよ⤴️
(うちのセキセイインコ。パインくんです)