本日もわたしのブログをご訪問いただきありがとうございます。

埼玉県久喜市に在る鷲宮神社にお参りしました。



狛犬もいいお顔をされています☺️

出雲族草創に係わり、「関東最古の大社」とも称されます。
「吾妻鏡」にも記載がある由緒ある神社です。
年末年始には多くの参拝者(MAX 47万人とか!!)が訪れるそうです。

訪問は平日の夕方でしたが、常に10人くらいの方がお参りにいらしていました。

神社の境内の空気はいいですね。
静謐、清浄で身が清まる気がします☺️

わたしはスピリチュアルな方面は疎いと自覚していますが……、それでも高い「気」を感じます。

戦国時代、東国武家の崇敬を集めていたとのこと。
永い歴史に蓄積された「気」でしょうか。


(門前の大酉茶屋。閉まっていました)

この大酉茶屋、築115年とか。
お食事は地産地消にこだわったメニューありとのこと。

この大酉茶屋のあたりに大鳥居があったのですが、2018年の夏、倒壊してしまったそうです。

帰り道、神社近くのセブンイレブンに寄ったところ、

わぉ!  らき☆すたしょうゆラーメン🍜とな。

鷲宮神社は「らき☆すた」というアニメの舞台であり、その聖地と聞いてはいましたが。
セブンイレブンに地域オリジナル商品が販売されているとは!
聖地巡礼をするアニメファンの需要があるのですかね☺️

せっかくなので購入して帰りました!