今日のラーメン(8月3日 まるわ) | てらりんのラーメン日記

てらりんのラーメン日記

ほぼほぼ食べたラーメンの感想です。

JRAの藤田菜七子騎手が5週連続の勝利を達成しましたね。
減量の特典があるとはいえ、今年はここまで22勝と男性👨騎手に負けない成績だと思います。
閑話休題、今日の一杯は、日立市日高町3丁目、栗山整形外科近くにあるらぁ麺屋 まるわさんでいただきました。
水戸の名店、龍のひげで修行された方が5月にオープンさせたこちらのお店に初めてお邪魔しました。

いただいたのはこちら、特製醤油らぁ麺(味玉🥚トッピング)です(今年240杯目)
値段は、💴850➕💴100=💴950になります。
つけ麺や煮干らぁ麺も気になりましたが、初訪ということもあって、基本の醤油らぁ麺をオーダーしました。
茶色く清んだスープはあっさりとした味わいです。
醤油の風味と仄かな甘味が効いていて、すっきりとした飲み口ですね。
麺は手揉みの縮れ細麺です。
ピロピロの喉越しで、もっちりとした食感です。
チャーシューはバラ、ローストそして鶏の三種類です。
炙りタイプのバラとローストは香ばしくて柔らかな食感、鶏はしっとりとした食感です。
極太で短いメンマはボリボリとした歯ごたえで、やや甘味が効いています。
味玉🥚は黄身がねっとりとしていて、甘味が効いていました。
あっさりとして、醤油と仄かな甘味が効いたスープとピロピロの喉越しの手揉み細麺の相性もよく、三種類のチャーシューもまずまずで、おいしくいただくことができました。
お昼時の訪問ということもあって、店名はほぼ満席🈵💺の盛況ぶりでした。
次回は、今回オーダーを見送ったつけ麺か煮干らぁ麺をいただきたいと思います。
ごちそうさまでしたm(_ _)m