今日のラーメン(7月17日 椿家) | てらりんのラーメン日記

てらりんのラーメン日記

ほぼほぼ食べたラーメンの感想です。

ここのところ、梅雨☔☔🐌寒の陽気が続いていましたが、午後から久々に晴れ☀️ましたね。
そろそろ夏本番の陽気になるのでしょうか⁉️
閑話休題、今日の一杯は、東海村舟石川駅西、JR常磐線東海駅🚉近くにある椿家さんでいただきました。
父親の通院付き添いが終わった後に久々にお邪魔しました。
いただいたのはこちら、煮干らーめん(チャーシュー、とろ玉子🥚、のりトッピング)です(今年221杯目)。
値段は、💴720➕💴300➕💴100➕💴100=💴1,220になります。
鴨出汁のラーメンを一時提供していましたが、原料調達の関係で以前の家系ラーメン🍜に戻ったとのことでしたが、何となく気になったこちらのメニューをオーダーしました。
茶色く濁ったスープは見た目よりもあっさりとした味わいです。
家系➕煮干ということで、もう少し濃厚なスープを予想していましたが、鶏🐓油の甘味、煮干の旨味そして醤油の風味が効いていて、煮干特有の苦味もなく、すっきりとした飲み口ですね。
刻みタマネギとほうれん草が食感のアクセントになっています。
麺はストレートの太麺です。
長さは短く、もっちりとした食感です。
煮豚タイプのチャーシューは厚みがあって、柔らかな仕上がりです。
とろ玉子は半熟玉子🥚に醤油ダレがかかっています。
たっぷりトッピングされたのりは半ライスに巻いて、食しました。
鶏🐓の甘味、煮干の旨味そして醤油の風味が効いたスープ、もっちりとした太ストレート麺そして柔らかなチャーシューが印象的なラーメン🍜🍥で、なかなかおいしかったです。
2時🕑過ぎの訪問で、先客3名、後客が1名でした。
またお邪魔する機会があったら、横浜らーめんをいただきたいと思います。
ごちそうさまでしたm(_ _)m