ライフステージが変わりまして

家族が増えました~

 

タイのサミティベート病院に通院し、

昨年末、本帰国が決まり

バタバタと引っ越して…

2月に日本に住み始めて、

3月末、出産しました!

 

忘れる前に出産備忘録つらつら書きます~

 

予定日:3月25日
出産日:3月28日(3日超過)

 

◎出産日の様子(時間はだいたい)

05:30 お腹の痛みがなんだか違う、おしるしあり

07:00 痛み(おそらく陣痛)が15分~10分間隔であり

08:45 通常検診のため、病院へ向かう

09:00 検診、子宮口は2センチ程度開いている

10:00 実家帰宅

11:00 痛いけど、親と会話できる

12:00 昼食(母手作りのタコライス笑)とシャワーを済ます

13:00 陣痛7分間隔、耐えれなくなってきた痛み

13:50 産院へ電話

14:10 病院着、子宮口は2~3センチ、会話辛い、入院

18:00 夫、病院着

19:10 子宮口9センチ程、分娩室へ移動

    ひたすらいきみまくる

20:41 子、誕生(52㎝,3588g)

 

お腹が痛みだしてから約15時間

本格的な陣痛が始まってから約7時間

病院ついてから6時間

で出産。お産を進めたかったから

病院に行くまでは痛みに耐えながら
歩きまくってた笑
陣痛が来ては立ち止まり歩き立ち止まり・・・笑

 

◎陣痛~分娩までの状況

 子宮口が開いてきても、私の骨盤に

 胎児が引っ掛かり、なかなか下に降りてこない

→医者に帝王切開を進められるも

 普通分娩で頑張ることに・・・!

 

子宮口が柔らかかったことはよかった。

普通分娩で終えられ

何だかんだ時間的には安産。

お医者さんには、
「子どもの頭が引っ掛かることはあるけど

子どもの骨盤がひっかかったのは初めて、

大きい子だね~」と・・・・。笑

胎盤も二回り大きいって言われた。わら

ちなみに胎盤見たけど、肝臓みたいな、

レバーのドロッとしたなかなかグロテスクだった笑

 

そして出血多量・児頭蓋骨不均衡・吸引

と分娩時の明細に書かれてた笑

おかげでいくらか保険でお金戻ってきたな。わら

分娩室に移動してから、りきんでる最中、

陣痛が弱まってしまったため、促進剤も

打ちました。助産師さんの判断や

サポートのおかげが本当大きい、

神がかっていた・・・✨
助産師さんの「いきむセンスあるね!」
って言葉にすごいやる気でたし頑張れた!わら

単純な自分でよかった!hahaha

夫にも感謝です(産院の夕食とともに

着いた夫、しっかり食べてもらった笑)

 

陣痛の時はさすられるのは嫌で

ひたすら湯たんぽで腰を

温めてもらいました・・・(・U・)

 

胎児の心拍がずっとで強かったから

普通分娩が可能だったわけで・・・

子どもには本当に感謝。

そして産まれてきてくれて

本当にほんと~にありがとう!

 

出産までは

・無理のない運動をして体力作り

・体重に気を付けながら栄養のある食事

 をとって健康管理(普通に寿司・生卵も食べちゃってた

 それより添加物をとらないようにしてたかな)

・臨月にラズベリーリーフティを飲んで

 子宮口を柔らかくする
・ストレスをためない

・いろんな知り合いに出産時の話をたくさん聞いたり

 ネットで調べてあらゆる状況を想定してイメトレ

・陣痛の痛みやいきむときの呼吸法の練習

・やりたいことをたくさんしておく

 

ははっはは~~~~笑

 

ちなみにタイで産婦人科医の知り合いに

聞いたんだけど、生ものあたらなければいいし

アルコールも1~2杯くらいなら平気って言われた
(さすがにアルコールとタイでの生魚は

 控えたかな???)

ストレスフリーが一番と心がけていて

だいぶ気楽に過ごしてました~

今思えばつわり軽いほうだったけど

まあまあしんどかったな!

友達がタイに来てくれたりして

しんどいの気がまぎれてた(・V・)

感謝でした★タイの臭い道は地獄だった~~!笑)))

 

以上、備忘録でした。

少しでも誰かの役に立ちますように。

今日もママ楽しみます~~!