サワディーカー☼

 

私的なざっくりなバンコク

物価事情はこんな感じです

 

食費

・自炊よりも屋台飯が安い

・食材は市場が安い

 スーパーは市場の1.2倍~2倍

 (とくにみょうが等、日本食にしか

 使わないような食材は対日本国比較で

 2~4倍)

・日本食の外食はほんと~に高い

 

家賃

・スクンビット沿いは高いが

 少し外せばかなり値段を抑えられる

・対日本国都内、都内近辺より安い

 

光熱費

・物件による、水道代は安い

 電気代は普通に高い感覚

(日本の事情が分からない・・・・)

 

観葉植物

・かなり安い

 

・安い(タイクオリティ)

・ブランド物は日本より感覚1.2倍~3倍高い

 

移動

・安い

 

正直・・・・・バンコクの物価って

ローカルタイ人向け、駐在・観光客向け

の価格が混在しているので、

何をどこで買うか次第で

とっても変わってくる。

 

ざっくりこんな感じだと思う
(ちょーざっくり私的感覚)

 

商品\場所 ローカル ローカルじゃない
紅茶 20THB 100THB
ラーメン 70THB 250THB
空心菜(量比較) 15THB 60THB
海老(量比較) 150THB 300THB
チャーハン 50THB 200THB
飲み食い(二人) 800THB 2500THB

 

屋台が安くて美味しいとか、
屋台・市場は農薬ガンガンの

商品取り扱ってるとか、不衛生だとか、

ここの日本食が美味しいとか不味いとか

高いとかコスパいいとか

色々な意見があるな~って

思ってるんだけど、、、

 

その時の自分に合ったものを選べたらな~って

思います(・▽・)

 

最近は家で作る自分好みの

はちみつマナオ(ライム)紅茶を

飲むのにはまってるよ〜


これで20THBとかだったけな?(全然違うかも)
忘れたけどめっちゃ安いな~って思った記憶がある

 

日本にもよくあるレモン汁を

使うより酸っぱくない気がして

私的においしい~~~~

 

本当は果実から絞った方がきっと

美味しいんだけどね口笛ははは