サワディーカー☼

 

先日、タイではロイクラトンというお祭りの日でした!(祝日ではありません)

どういうお祭りかというと・・・下記引用文(笑)

 

タイのロイクラトン祭りは

水の祭典とも呼ばれています。

「ロイクラトン」とは、

灯籠(クラトン)を川に流す(ロイ)

というタイの人々の間で古くから

続いていた風習です。

河川の水位がもっとも高く、

旧暦12月(現在の10月または11月)

の満月の夜に人々が川岸に集まり、

川の女神“プラ・メー・コンカー”

へ感謝の気持ちを捧げます。

地方により形式が異なりますが、

バナナの幹や葉などで模った灯籠の上に

ロウソクと線香を立て、

川に流したのが始まりです。

ロイクラトン祭りはまた神への

信仰やその土地の風習、

人と川の深い関わりを表しています。

また、ロイクラトン祭りでは、

花火を打ち上げるところも多く、

家族やカップル、友人と

一緒に楽しめるお祭りです。

 

長い~~~笑

簡単に言うと女神ちゃんに

罪を謝罪し、自らを清める

神聖なお祭りっぽいですね。。。

 

ということで、

タイの各地ではこの日は盛り上がるのである~~

有名なのが、チェンマイでのコムローイだよね!

 

私はスクンビット近場で

ロイクラトンを楽しみました!

プロンポン駅のベンジャシリ公園や

シーロム駅のルンピニ公園でも

池に灯篭流すのをやっています~~~~

 

私はシーロム駅のルンピニ公園まで足を

運びました~~!

理由は

広い&

時間に余裕があったから

です(・▽・)笑

ベンジャシリは近いからいつでも

行けるかな~~~~って思いまして。

1人身の間にちょっと

遠出しておこうと思いまして。笑

 

公園を行く前に駅出てすぐのところで

灯篭買います。



わたしはおまる号を購入、80thb。


 

ルンピニ公園って初めて来たけど

めっちゃ広いね。わら






とっても素敵でしたよ~~~~

 

日本人少なめだったかな??

タイ人が多くて、仕事帰りの人も

たくさんいましたね~~~

 

とっても良い夜でした♡