サワディーカー☼

 

昨日は初めて友人をタイのお家に

呼びました~~!

カレーととんかつ作ったよ!笑

考えすぎて作ったから

味微妙だったかも・・・わら

でもたくさん食べてくれました~~

優しい;;

 

そして風邪気味のところに

お酒飲んだから今日は声がでません笑

体調自体は回復してます~~

 

明日に備えて、

今日はゆっくりしましょう~

 


本題です~~。

※ここからは歴史の知識が

全くない私が書くので正しいかどうかは

不明です。

実際に聞いただけ、

ネットで調べただけのことを

つらつら書きます。笑

 

~植民地支配をされていないタイ国~

 

これ・・・!

夫から聞いて恥ずかしながら

初めて知りました。笑

 

『タイは東南アジアで唯一、

植民支配をされていない。

この件は、タイ人も自負しているよ。』

 

とのことで、昨日、タイの子に

 

『タイって一度も

植民地支配されてないよね~!』

 

って言ったらとっても嬉しそうだった!笑

今までで一番嬉しそうな顔してた!

とってもにやにやしてたよ!わら

 

夫の言うこと、正しかった。笑

 

タイが植民地支配されなかった理由は

簡単にまとめると・・・

(正しいかは知らない)

 

・ラッキー

・すでに国が統一されていた

・当時の政権が賢い

・タイ国の位置

(フランスとイギリスの植民地の真ん中

 に位置した)

↑たぶんこれ一番の理由っぽい?

 

そしてこの時の国王、ラーマ4世、5世は

めっちゃ尊敬されているらしい~~

ラーマ5世は一番人気だとかなんとか。

ラーマ5世(wikiより)



 

ん~~~タイの歴史に触れた昨夜でした☆