まだまだ続くの、このハナシ。

前の病院では外科手術とか
効かなくなるまで投薬?
みたいな感じで、治療方針というか
今後の見通しが全く立たなくて
どうしたものかと思っていたけど

今回はオトスコープ手術で
耳の中の洗浄がキチンと
出来たみたいで!!

・頭の傾きが直ってきた!
・顔(悪い耳の側)の軽度な麻痺が
なくなった!
・フラつきがなくなってきた!
・投薬量を減らしても再発しない!

など、経過は良好。

このまま薬を飲まなくても

平気そうなら、洗浄の回数を

徐々に減らしていくことに。


泣く・・・泣き笑い


いるのね、ゴッドハンドってキラキラ

やっぱり小僧の耳の穴は
かなり狭かったみたいだけど
ゴッドハンドは見えなくても
洗浄できるらしいわ!

真珠腫は、完治しないので
またできるかもしれなくて
定期的な観察や洗浄が必要だけど

「ずっと薬のまなきゃいけないかも」
「薬が効かなくなったらどうしよう」
「耳ごと切らないといけないかも」
とか色々考えて不安になっていたから
今後の治療方針が決まって
ほんとにほんとにホッとしてる。

今回は色んな先生に助けていただいたの。
かかりつけの先生も、1回目の洗浄を
してくださった先生も、出来得る限りの
ことをしてくださったし
先生同士、連絡取り合ってくださって
情報もやり取りしてくださったり。

ほんとうに素晴らしいお仕事だわ
と心から思ったわ。
小僧は元々、定期的にかかりつけ医で
耳を洗浄していたし
耳を痒そうにしていたら
点耳薬もらったりしていたけど
普通に診察している分には
耳の中はキレイに見えたらしくて

いつも異常なし
だったのよね。
だから、全国のフレブルオーナーさんには
注意して欲しいわ!


フレブルの耳の穴は狭いのよ!